すべての人々の・・・
トヨタの「ユニバーサル・デザイン・ショウケース」を見てきました。お台場のメガウェブにあります。
もちろんクルマのユニバーサルデザインがメインテーマなのですが、それだけでなく、幅広く事例を取り上げています。写真右は「ユニバーサルデザイン コレクションウォール」。いろんな‘ユニバーサル・デザインの製品’が並んでます。他にもいろいろあります。
車内のメーター類やカーナビの視認性を扱ったコーナー、ハンドルやシフトノブを比べられる展示など、かなりよく考えられてます。
・・・どうやらトヨタは‘本気’だゾ。(^^;
‘プロダクト・デザイン’の学生に限らず、使いやすさを考える上で、なかなか勉強になると思うなー。いちどみんなで見学に行こうか?申し込んでおくと説明員が付いて展示を説明してくれるって。
トヨタ ユニバーサル デザイン ショウケース
MEGA WEB
ニュースリリース
(続報を追加 2004.6.2)
写真左は、クルマのいろいろな「音」を体験する展示。赤いボタンを押すと車内で鳴る‘アラーム音’が聞こえてきます。さて、聞き分けられるか?
写真右は、メーターの見えが年齢とともにどう変わっていくかを疑似体験する展示。20代ではっきり見えていたメーターが、50代、70代と年齢が進むにつれてぼやけていきます。話ではわかっていても、実際に見てみると、ちょっとショックかも(あと10年でこんななの?>自分:40代)
他にも、体験型の展示がたくさんあります。情報デザインとも無縁ではないので、見る価値ありますよ。
| 固定リンク
「デザイン全般」カテゴリの記事
- SAKAI PODCASTS 2.0 坂井直樹 x 輿石健(2009.02.10)
- 第17回 多摩美術大学上野毛デザイン展/コミュニケーションデザイン展2009(2009.02.10)
- Objectified(2009.02.03)
- 企業戦略としてのデザイン(2008.12.23)
- MUJI AWARD 03 展(2008.12.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
続報を追加しました(元記事の後半部分)
投稿: yoshi | 2004.06.02 23:39