« 教員公募(公立はこだて未来大学) | トップページ | 「勝っておごらず、負けてくさらず。」 »

オタク市場は2900億円(^^;

野村総研の調査。消費者層の「定義」をみてみると、ライトユーザーは省き、ホントに‘濃い’人たちだけを対象にして調べたようだ。

たとえば、「ゲーム」の消費者層(調査対象)の定義は、「生活時間のほとんどをゲームに費やすヘビーユーザー層。13−24歳の若年層と30代に分布。家庭用ゲームは沈滞気味のため、PCゲームに流れつつある。メーカーと盛んに情報交換し、ゲームの拡張や改造にも参加する。」となっている。
こうやって「定義」されると、これはこれでなんだかなー、という気もするが。。。(^^;

2,900億円という数字はデジカメ市場の規模を越えているそうで、こうなると、すき間などではなくれっきとした市場である。
調査結果もすごいけど、調査しようと思って対象をきっちり定義して、調査してしまった野村総研もすごい。本気である(笑)

ITmediaニュース

|

« 教員公募(公立はこだて未来大学) | トップページ | 「勝っておごらず、負けてくさらず。」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オタク市場は2900億円(^^;:

« 教員公募(公立はこだて未来大学) | トップページ | 「勝っておごらず、負けてくさらず。」 »