デザイン・エクセレント・カンパニー
デザイン・エクセレント・カンパニー賞!―受賞経営者が語る26通りのブランドマネジメント
「デザイン・エクセレント・カンパニー賞」とは、「経営のデザイン」という視点から、優れた企業を表彰する活動だという。主催は、(財)日本産業デザイン振興会の「デザイン&ビジネスフォーラム」。
表彰を受けた企業の経営者にインタビューしたのが、この本。
‘いいちこ’の三和酒類株式会社、六花亭製菓株式会社、株式会社サザビー、株式会社竹尾など各社の社長が経営とデザインを語っている。こういうひとたちが社長なのかと、はじめて知る。読み物としてはけっこうおもしろい。
「デザイン・エクセレント・カンパニー賞」っていうのがあるのを、今回初めて知った。
経営とデザインをなんとか結びつけようとしている‘気持ち’はわかるけど、賞の主旨とか、活動とか、表彰の意味とか、、、うーん、ちょっと苦しいところもあるような。。。‘産業振興’だから、これでいいのかな。わからん。(^^;
経営者が、「ぜひこの賞をもらいたい」って思ってくれるような、‘権威のある’賞に育っていくといいんだけどね。
| 固定リンク
« ヤマハデザイン展 | トップページ | PICNIC »
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- アーキテクト・スケッチ・ワークス 01(2009.02.08)
- デザインド・リアリティ(2009.02.02)
- Webプロジェクトマネジメント標準(2009.01.30)
- 「創造する組織」のリーダーシップ(2009.01.27)
- −心を研ぐ−フロニーモスたち(2009.01.25)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント