« コンビニでiPod | トップページ | 第43回宣伝会議賞 »

検索エンジンマーケティング

senden_kaigi雑誌「宣伝会議」(11月号)の特集:「調べて買う」人、急増中。検索エンジンマーケティングの可能性」。

「検索エンジンマーケティング」って、、、なんだかスゴイことになってるね。「検索エンジン」と「マーケティング」なんて、ほんの少し前まで‘並べて’使われるようなコトバじゃなかったはず。。。

「webサイト」の授業で外部講師の方から‘最適化(SEO)’の話は出たけど、マーケティングとなると、もっとダイレクトだよなー。宣伝会議っていうのはプロ向けの雑誌なので、‘本気で’考えてるんでしょうね。

宣伝会議 - 雑誌:宣伝会議

でも、こういう話にちゃんとついていけるデザイナーは、なかなか居ないんじゃないかなぁ。。。僕は広告やマーケティングはちゃんと勉強してないけど、企業にいた時にはそういう人たちと仕事をする機会はあったし、同期のデザイナーに宣伝部勤務のひともいたので、なんとなく様子はわかる。

こういう新しい分野が出てくると、昔の理論や方法論はあまり通用しなくなるんじゃないかと思う。たいへんだよな。逆に知識があれば、ひょっとすると広告や宣伝の分野で「情報デザイン」にチャンスがもっと巡ってくるかもね。

|

« コンビニでiPod | トップページ | 第43回宣伝会議賞 »

情報デザイン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 検索エンジンマーケティング:

« コンビニでiPod | トップページ | 第43回宣伝会議賞 »