検索エンジンマーケティング
雑誌「宣伝会議」(11月号)の特集:「調べて買う」人、急増中。検索エンジンマーケティングの可能性」。
「検索エンジンマーケティング」って、、、なんだかスゴイことになってるね。「検索エンジン」と「マーケティング」なんて、ほんの少し前まで‘並べて’使われるようなコトバじゃなかったはず。。。
「webサイト」の授業で外部講師の方から‘最適化(SEO)’の話は出たけど、マーケティングとなると、もっとダイレクトだよなー。宣伝会議っていうのはプロ向けの雑誌なので、‘本気で’考えてるんでしょうね。
でも、こういう話にちゃんとついていけるデザイナーは、なかなか居ないんじゃないかなぁ。。。僕は広告やマーケティングはちゃんと勉強してないけど、企業にいた時にはそういう人たちと仕事をする機会はあったし、同期のデザイナーに宣伝部勤務のひともいたので、なんとなく様子はわかる。
こういう新しい分野が出てくると、昔の理論や方法論はあまり通用しなくなるんじゃないかと思う。たいへんだよな。逆に知識があれば、ひょっとすると広告や宣伝の分野で「情報デザイン」にチャンスがもっと巡ってくるかもね。
| 固定リンク
「情報デザイン」カテゴリの記事
- Don Norman - UX Week 2008 videos(2009.02.12)
- 2008 吉橋ゼミの卒制紹介(3)(2009.02.09)
- 2008 吉橋ゼミの卒制紹介(2)(2009.02.09)
- デザインド・リアリティ(2009.02.02)
- Webプロジェクトマネジメント標準(2009.01.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント