« 「NEW DESIGN PARADISE」展 | トップページ | でかいプレゼン »

ブランド体験を演出する

senden1115宣伝会議11月15日号
企画:ブランド体験を演出する注目の新職種、CXO(チーフ・エクスペリエンス・オフィサー)ほか。

CXO(Chief Experience Officer)とは、「あらゆる場面に点在する顧客との接点を完全に統括する役職」だそうである。(本書より)

「経験のデザイン」をマーケティングやブランド構築の文脈に置いてみると、こういうことになるのだろうか。
「五感ブランディング」「体験の重要性」「エモーショナルブランディング」「広告からエモーショナル体験へ」など、なにやら‘情報デザインっぽい’キーワードが続出する。
宣伝会議 - 雑誌:宣伝会議

「広告(やマーケティング)」を、グラフィックやCMなどの映像の「デザインや表現」という側面だけからとらえると、それなりのスキルと知識を身に付けたデザイナーにしか‘出番’はない。
でも、この記事で取り上げられているアプローチや分野なら、情報デザインが得意としている「エクスペリエンス・デザイン」の考え方や手法は、かなり‘イケる’んじゃないか、と直感的に思う。もっとも、デザインだけでなくマーケティングの知識やビジネスセンスが必須なのだが。

この記事に登場する二人の専門家の本。(手に入れてないので書名の紹介だけ)
マーチン・リンストローム・著「五感刺激のブランド戦略
マーク・ゴーベ・著「エモーショナルブランディング―こころに響くブランド戦略

|

« 「NEW DESIGN PARADISE」展 | トップページ | でかいプレゼン »

情報デザイン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブランド体験を演出する:

« 「NEW DESIGN PARADISE」展 | トップページ | でかいプレゼン »