« 届いた。 | トップページ | 20世紀コンピュータ・アートの軌跡と展望 »

きょうの卒制ゼミ

午後から4年生の卒制指導のゼミ。
締切りまで1ヶ月を切って、検討のレベルも作品の完成度も上がってきて、おのずと議論の密度も濃くなってくる。今日のディスカッションは、かなりおもしろかった。

例えば、「ゲームのルールをインタフェース・デザインに応用する」というテーマに取り組んでいる学生チームの発表では、作ってきたプロトタイプをネタにして様々な発言やアイデアが飛び交い、それに刺激を受けて、参加者のクリエイティブな思考のスイッチが入り、おもしろいアイデアが次から次へと発展していく。。。

「パーソナルロボットPaPeRoをベースにしたコンテンツとインタフェースのデザイン」というテーマでは、ある学生のプロトタイプのデモを見ながら、ロボットのしぐさやキャラクター表現の意味や、それらをデザインするために必要な「設定イラスト」、「(キャラクター設計の)仕様書」など、対話型ロボットの「デザイン方法」の核心に話が及ぶ。。。

他にも、それぞれの学生の取り組みに対し、コメントや意見、ツッコミ、アドバイス、(たまにジョーク)が活発に飛び交い、休憩を入れつつ、14:00から18:00過ぎまで。
長時間にわたってクリエイティブな思考を続けたのでかなり疲れたけど、楽しかったな、きょうは。(^^)

さぁ、あと少し。
考え抜き、表現し尽くし、思い残すことがないように、やり切ろう。(^^)>4年生

|

« 届いた。 | トップページ | 20世紀コンピュータ・アートの軌跡と展望 »

情報デザイン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。