「お客様主義」経営論
「お客様主義」経営論
Harvard Business Review 2007年10月号
「顧客経験のマネジメント」
クリストファー・メイヤー,アンドレ・シュワッガー
を読む。
「顧客経験」は、デザイン分野での「ユーザー・エクスペリエンス」を企業活動のレベルまで拡張した感じの概念。企業と顧客(ユーザー)との接点をより広範囲にとらえているのと、企業組織としての対応に言及しているのが「経営」という文脈で語られる「経験」の特徴。
「顧客経験」のうちのある部分は、「エクスペリエンス・デザイン」の方法論を使って‘かたちづくる’(デザインする)ことができると思う。「ユーザーの経験」を‘分析する’だけではなく、それをプロトタイプやモデルのように‘具体的なかたちにして表す’ことができるというのが「デザイン」の特徴。
両方の‘合わせ技’でいくと、きっと強力になる。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- アーキテクト・スケッチ・ワークス 01(2009.02.08)
- デザインド・リアリティ(2009.02.02)
- Webプロジェクトマネジメント標準(2009.01.30)
- 「創造する組織」のリーダーシップ(2009.01.27)
- −心を研ぐ−フロニーモスたち(2009.01.25)
「情報デザイン」カテゴリの記事
- Don Norman - UX Week 2008 videos(2009.02.12)
- 2008 吉橋ゼミの卒制紹介(3)(2009.02.09)
- 2008 吉橋ゼミの卒制紹介(2)(2009.02.09)
- デザインド・リアリティ(2009.02.02)
- Webプロジェクトマネジメント標準(2009.01.30)
「経営/経営学」カテゴリの記事
- 「創造する組織」のリーダーシップ(2009.01.27)
- 美的経験価値(2009.01.24)
- −心を研ぐ−フロニーモスたち(2009.01.25)
- 企業戦略としてのデザイン(2008.12.23)
- 教育×破壊的イノベーション(2008.12.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント