アクションシーンの作り方
アニメーションのメイキングマガジン
アニメーションノート no.7
特集:話題作から学ぶ アクションシーンの作り方
アクションの原画、レイアウト修正、作監(作画監督)修正の作業工程、キャラクターの表情集、絵コンテなどをもとに、動きのあるシーンの描き方や作り方を解説。
アニメーションを‘作る’という視点、「動き」を構成・記述するという視点で見ると、アニメ制作に限らず参考になる部分がとても多い。
それにしても、‘動きを描く’というプロセスは、これほどまでに緻密なのかとあらためて認識する。(プロ、アマチュアを問わず)「アニメーション作品」というのは、このような検討や作業を経て完成されるものなのだ。
特集の他にも、設定や資料やスケッチなど「作る」プロセスがわかる資料が多数収録されている。
| 固定リンク
「書籍・雑誌」カテゴリの記事
- アーキテクト・スケッチ・ワークス 01(2009.02.08)
- デザインド・リアリティ(2009.02.02)
- Webプロジェクトマネジメント標準(2009.01.30)
- 「創造する組織」のリーダーシップ(2009.01.27)
- −心を研ぐ−フロニーモスたち(2009.01.25)
「情報デザイン」カテゴリの記事
- Don Norman - UX Week 2008 videos(2009.02.12)
- 2008 吉橋ゼミの卒制紹介(3)(2009.02.09)
- 2008 吉橋ゼミの卒制紹介(2)(2009.02.09)
- デザインド・リアリティ(2009.02.02)
- Webプロジェクトマネジメント標準(2009.01.30)
「デザイン全般」カテゴリの記事
- SAKAI PODCASTS 2.0 坂井直樹 x 輿石健(2009.02.10)
- 第17回 多摩美術大学上野毛デザイン展/コミュニケーションデザイン展2009(2009.02.10)
- Objectified(2009.02.03)
- 企業戦略としてのデザイン(2008.12.23)
- MUJI AWARD 03 展(2008.12.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント