« 君主論 | トップページ | メジャーサイトの影響力 »

3年生「あそびのデザイン」の作品紹介

Asobi1 Asobi2
Asobi3 Asobi4

前期の3年次演習「あそびのデザイン」の作品です。オープンキャンパスに向けて最終仕上げ中です。

「あそび」をテーマにしたこの課題では、(遊びの)体験をもとにした仕組みとルール、ユーザー・エクスペリエンスとインタラクションのデザインを学びます(グループ制作)。

写真は、デザインしたボードゲーム(3種類)です。
三角形のコマによる陣取りゲーム「キャトシス」(左上)、白・黒のタイルを連ねていく戦略が勝敗のポイントを分ける「PATIL」(右上)、積木と旗の攻防「フラフラフラッグ」(左下)とその「ガイドブック」(右下)です。(ゲーム名は、最終的に変更する場合があります。)

「ルールをデザインすること」「そのルールを記述すること」も、この課題の重要なポイントです。ゲーム盤やコマの他に、説明のための「ガイドブック」や「ルールブック」「あそび方のムービー」なども合わせてデザインしています。

最終作品のオープンキャンパスでの展示・発表は、情報デザイン芸術学棟 1階 25-101室にて行います。ぜひお越しください。

Information Design?!: 3年次演習「あそびのデザイン」

|

« 君主論 | トップページ | メジャーサイトの影響力 »

展覧会・講演会・イベント」カテゴリの記事

情報デザイン」カテゴリの記事

デザイン教育/教育」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3年生「あそびのデザイン」の作品紹介:

« 君主論 | トップページ | メジャーサイトの影響力 »