« コローの絵を見に行く | トップページ | 暑いと本が売れない? »

大事なのは今のあなたじゃない...

Daijinanowa大事なのは今のあなたじゃない。この先、どのくらい上を目指そうと思っているかだ。

タイトル長っっ。(笑)

原題は“It's Not How Good You Are, It's How Good You Want to Be

広告業界のはなしですが、クリエイティブ、デザイン全般にあてはめて読むことができます。

社会人の経験がないと重みが伝わりにくいものもあるけれど、それでもイマドキの「デザインを志す学生(たち)」に読んで欲しいデス。むしろ配りたいくらい。(自分で買ってね。笑)

「誉めてもらおうと思うな。批判を求めろ。」
「ノーをまともに受け取るな。」
「問題が解決できないのは、きみがルール通りにプレーしているからだ。」
「あやまちを侵さない人は何も作り出せない。」
「レイアウトができあがるのはアイデアがあるから。」
「行き詰まったら、別のペンを使ってみよう。」
(本書より抜粋)

|

« コローの絵を見に行く | トップページ | 暑いと本が売れない? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

デザイン全般」カテゴリの記事

コメント

すべて該当します(^_^;)
未だアオムシの私ですが、サナギから殻を破って蝶になるべく格闘中です。

投稿: malico | 2008.08.23 18:55

クリエイティブな仕事に携わる人(しかも広告業界)を念頭に書かれた本ですから、要求水準が「過酷」ですし、応えるためには身を削らなければなりません。

ふつうに暮している一般の方々は、こういうのには付き合わない方がいいと思いますよー(汗)。いや、マジで。

投稿: よしはし | 2008.08.24 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大事なのは今のあなたじゃない...:

« コローの絵を見に行く | トップページ | 暑いと本が売れない? »