« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

仙川駅前の桜 - 2009.3.31

三分咲き、というところでしょうか。

Sakura090331_1_2

Sakura090331_2

あすは恒例の‘夜桜コンサート’が、桜の木の下で開催されます。
2009年4月1日(水)18:00~20:30(雨天順延・2日(木))
仙川駅前 交通広場
第9回 夜桜コンサート - 調布市ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

創造は「心身の没頭」から始まる

Harvard Business Review 2009年4月号より

「習慣」と「勤勉」、「模倣」と「学習」 創造は「心身の没頭」から始まる
トゥイラ・サープ (振付師)

振付師であるトゥイラ・サープは、創造のための準備の重要性を次のように述べています。
「苦悩の芸術家と言うと、ロマンティックに聞こえますが、それは間違っていると思います。私は決して苦悩するのがよいことだとは思いません。だれでも創造的になれます。しかし、それには日頃の準備が必要であり、またそれ以外に術はありません。」(記事より引用)

イノベーションやデザインに焦点をあてた最近の経営書には、‘創造的な思考は一部の才能のあるひとたちだけではなく、誰にでもできるものだ’というような記述がよく出てきます。否定はしませんが、やろうと思えばすぐにでも(創造的な思考が)できるかのような記述にはすこし違和感を感じていました。‘(創造するって)そんなに簡単じゃないでしょう’と。

続きを読む "創造は「心身の没頭」から始まる"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「つみきのいえ」加藤監督に聞く(asahi.comインタビュー)

いまさらですが、アカデミー賞受賞作品「つみきのいえ」です。
加藤久仁生監督は、多摩美術大学のグラフィックデザイン学科の出身です。作品のきっかけとなった1枚の絵は、2年生の課題で生まれていたそうです。(下記インタビュー記事より)

asahi.com:「つみきのいえ」加藤監督に聞く 「詩のような世界表現」

アカデミー賞発表の数日後にちょうど多摩美の教授会があり、その席でも加藤監督の受賞が報告されました。
会議が終わったあとひき続いて受賞作品が上映されたのですが、そこ(会議室)で映像に見入っている方々の顔ぶれ(多摩美の教授陣)は、まるで‘プレミア’上映会のようでした。。。(^^;
・・・そして、上映後は満場の拍手でした。(^^)

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「デザインの起源について、考えてみたことがあるだろうか。」

「デザインの起源について、考えてみたことがあるだろうか。工芸や装飾やアートとデザインの関わりについて、考えてみたことがあるだろうか。いいデザインだけでなく、正しいデザインについても考えてみたことがあるだろうか。これらについて考えるとき必ず語られるのが、19世紀のヨーロッパにおけるアーツ&クラフツ運動と、その父と呼ばれるウィリアム・モリスの存在である。そしてその影響を受けて日本に広がった柳宋悦の率いる民藝運動である。(以下略)」…深澤直人
(告知チラシより引用)

生活と芸術アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで
2009年4月5日まで、東京都美術館にて。

いい展示でした。(^^)

学部の授業(意匠論・意匠史/千葉大学工業意匠学科)を思い出します。このへんが僕の「デザイン」の原点かもしれません。

いまの立ち位置からふりかえると、ずいぶん遠くまで(デザインの)旅をして来た気もしますが、別の視点で見たら、ぐるっと一周して案外近い場所にいるのかもしれません。

生活と芸術アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで
東京都美術館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美・大学評価結果ならびに認証評価結果

大学基準協会から認定を受けたそうです。

多摩美術大学|大学評価結果ならびに認証評価結果について
財団法人 大学基準協会

評価レポートを読むと、自分が所属する組織の姿を客観的に見ることができたり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業おめでとう。

卒業おめでとう。

元気で。また会いましょう。
そしてタマビをこれからもよろしく。(^^)


YouTube-mosyukoさんのチャンネル より)

ゼミのみんなへ

デザインが楽しいのはこれからです。いままで(学校)は練習だからね。
社会に出て経験を積んで、いいデザイナーになってください。(^^)

プロになったみなさんと、プロのデザインの話をするのを楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スティーブ・ジョブズのビジネス哲学 (MACPOWER 2009 Vol.1)

MACPOWER 2009 Vol.1

第2特集:スティーブ・ジョブズ伝説
初代MacintoshからiPhoneまで カリスマCEOの栄光と挫折

第1部 Macintosh誕生25年
第2部 スティーブ・ジョブズ×Macworld Expoの12年
第3部 スティーブ・ジョブズのビジネス哲学

有名な「スタンフォード大学卒業スピーチ」の日本語訳(全文)も載っています。

MACPOWER
YouTube - Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address(スタンフォード大学卒業スピーチ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美・職員募集

多摩美術大学|お知らせ

応募資格:
[新卒者] デザイン関連の大学学部卒業見込み者
[既卒者] 大学学部卒以上、デザイン関係の業務経験者(30歳くらいまで)
業務内容:入試相談会等に関する業務,広報出版物などの企画・制作,その他大学行事に関する業務
勤務地:上野毛キャンパス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【訃報】石田晴久先生ご逝去

asahi.com(朝日新聞社):ネット研究の第一人者 石田晴久さん死去  - おくやみ

多摩美では、情報デザイン学科の初代学科長として新しい学科の立ち上げにご尽力いただきました。

先生のやさしい笑顔を思い出します。 残念です。

|

メンテナンス中...

もう少しお待ちください。

m(_ _)m

ゆっくり修復中。

| | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »