« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.27

Amazonデザインコンテスト

作品投稿期間:2009年4月13日~2009年5月17日

使用ソフト:以下のソフトからいずれか1つを使用。
アドビ社製: 『Adobe Photoshop』、『Adobe Illustrator』、『Adobe Flash Professional』
イーフロンティア社製: 『Shade』

作品テーマ:以下の4つから選ぶ。
1) 空もしくは空間をイメージした作品
2) 春らしい、「旅立ち」、「デビュー」、「季節」などをイメージした作品
3) 不景気を吹っ飛ばせ!皆に元気を与えるパワフルな作品
4) 自由表現

・・・賞品が魅力的、かも。(^^)

次は、2nd期間締切(4月27日~5月17日まで)に投稿された作品から計20作品が選出され、本選に進みます。

Amazon デザインコンテスト

2009年度 3年次演習「経験デザイン」

4月初めから情報デザインコースの3年次演習「経験デザイン(授業名)」が始まっています。ことしも昨年に引き続き「あそびのデザイン(プロジェクト名)」がテーマです。(担当教員:矢野英樹・吉橋昭夫)

Asobi0904_1

Asobi0904_2

4月21日の授業ではボードゲームやカードゲームなど室内で遊べるものを持ち寄って、約3時間徹底的に遊びました(写真)。漫然と遊ぶのではなく、みんなで‘真剣にあそぶ’ことが重要です。(^^;
この(机上で考えるのではなく)「経験から発想する」というのが、このプロジェクトの特徴的なアプローチです。

続きを読む "2009年度 3年次演習「経験デザイン」" »

2009.04.24

情報デザインの枠組み(メモ)

Joho090423

写真は23日(木)の2年次演習「変化のデザイン」で、説明のために書いたもの(板書)。授業の導入として「情報デザイン」について話しました。

授業のゲストとして参加していたゼミの院生が「初めて聞きました。」って。…だって(この内容を)授業で話したのはきょうが初めてだからね。(^^; 院生が聞いたことのないレクチャーを学部の2年生が聞いて、熱心にノートしているという…。(^^)

(いままでうまく説明できなかったのが、やっとわかってきたのが2月。こうして話してみると、自分自身の理解がまた少し先に進みます。)

続きを読む "情報デザインの枠組み(メモ)" »

2009.04.22

"Social Design Lab."

久しぶりにブログを読みに行ったら、いつのまにか(?)小池研究室のブログの‘看板’(名称)が変わっていました。(大学名が変わったのは知っていたけれど。)

新:
東京都市大学環境情報学部 小池ソーシャルデザイン研究室

(旧:武蔵工業大学環境情報学部 小池情報デザイン研究室)

‘Social Design’−新たな小池研究室の活動に(引き続き)期待しましょう。(^^)

Koike Social Design Lab.

東京都市大学

2009.04.21

2008年度・産学共同研究の成果報告会

先週、NECとの産学共同研究(2008年度)の成果報告会を行いました。場所は向河原にある日本電気株式会社 共通基盤ソフトウェア研究所です(報告会は非公開・関係者のみ)。

2008年度のテーマである「ケータイ・サービスのデザイン」について、以下の2つの研究をプレゼンテーションしました。
「わたしとおでかけ ジャックと豆の記−携帯電話の移動履歴を使った携帯コンテンツ」杉本晴加(写真上)
「人の行動をモデルとしたUIデザインの研究」齊田正幸(写真下)。
それぞれ、卒業研究制作や大学院修士の研究として取り組んだものです(吉橋ゼミ)。

Odekake

Motion_ui

続きを読む "2008年度・産学共同研究の成果報告会" »

2009.04.20

検索は、するな。

自己啓発本の類いはほとんど手にしないのだけれど、このひとの書く本はわりと本質をついていて、以前からよく読んでいます。自分でくどくど話をするよりも、この本を読んでもらった方が早い、というか。(^^;

 

「人は何かを知りたいときに、すぐにその答えを外に求めようとする。
誰かに聞いたり、本を読んだり、ネットで検索をしたり。
だが、いくら探しても答えは見つからない。
答えは唯一、あなたの頭の中にしか存在しないからだ。
頭の中に答えがある。いや、頭の中にしか答えはない。」(本書・プロローグより引用)

著者は20代のビジネスマンを読者として想定しているようですが、デザインを学ぶ学生のみなさんも読んでみるといいと思います。

すぐに「答え」が知りたくなってしまうひとは、(せっかく創造的な分野に身を置いているのだから)「答えを手に入れるのではなく、答えの出し方を手に入れる」というように発想を変えましょう。(^^)

サンマーク出版:検索は、するな。:著者:安田佳生
Information Design?!【〜'09.2.18】: 千円札は拾うな。

2009.04.17

490円

...でも、味噌汁つかない。

昔からのファンですが、ソフトバンクのCMを見てヒザからチカラが抜けました。ゆ、ゆるい。いいのか?こんなんで(笑)。

 

しかもCD発売。価格は490円。。。

「そこが、さだまさし!」(お父さん犬)
全曲聞いてみたい。

歌詞とフルコーラス(歌番組篇60秒),歌詞(シングルバージョン):
さだまさしが歌う ホワイト学割with家族 CMソング! | SoftBank
さ だ ま さ し(公式サイト)

・・・たまにはこういうゆるネタも。春なので。(^^;

シングルバージョンの歌詞は、案外、深かったり。

2009.04.16

ターミネーター展

ターミネーター展
戦いか、共に生きるか?~ロボットとボクらの未来~

日本科学未来館 企画展示ゾーンb
2009年3月19日(木)~6月28日(日)

フジテレビ
日本科学未来館

少し前に見に行ってきました。映画に出てきた‘あんなもの’や‘こんなもの’が並んでいます。

(ソノヤマさん 経由)

 

2009.04.15

NHKスペシャル マネー資本主義【放送予定】

NHKスペシャル マネー資本主義
第1回“暴走”はなぜ止められなかったのか
〜アメリカ投資銀行の興亡〜

2009年4月19日(日) 21:00〜21:49
NHK総合テレビ

NHKスペシャル|マネー資本主義 第1回“暴走”はなぜ止められなかったのか〜アメリカ投資銀行の興亡〜

2009.04.13

多摩美オープンキャンパス【開催概要】

ちょっと気が早いですが、、(^^;

多摩美術大学 オープンキャンパス2009(八王子キャンパス)
7月18日(土),19日(日)9:00~16:30
八王子キャンパス
(予約不要、入退場自由)

受験生向けのイベントですが、受験生以外の方でも多摩美術大学にご興味・ご関心をお持ちの方であれば入場できます。
作品展示の他、体験授業等の各種イベントが開催されます。

多摩美術大学|オープンキャンパス

岡本太郎の絵画 展

開館10周年記念 「岡本太郎の絵画」展

2009年4月18日(土)~9月23日(水・祝)
川崎市岡本太郎美術館

・・・専修大学のすぐとなりデス。(^^)

川崎市岡本太郎美術館

2009.04.12

日本を変える「現代の志塾」

Shijuku

多摩大学大学院から大学院の案内パンフレットが届きました(写真)。「関心をお持ちの方に勧めてください」とのこと。(^^; 志塾とは「志経営を学ぶ現代の私塾」という意味だそうです。

内容を読むと、2009年度から新カリキュラムになってドメインの構成も新しくなり、授業もずいぶん変わっています。

多摩大学大学院 - 日本を変える「現代の志塾」
資料請求はこちら:
多摩大学大学院 - お問い合わせ・資料請求

続きを読む "日本を変える「現代の志塾」" »

2009.04.11

手塚治虫展

生誕80周年記念特別展
手塚治虫展 未来へのメッセージ

2009年4月18日(土)〜6月21日(日)
東京都 江戸東京博物館(両国)1階 企画展示室

江戸東京博物館:特別展「手塚治虫展」

2009.04.10

メイキング・オブ・ピクサー

メイキング・オブ・ピクサー 創造力をつくった人々

 

未読なので書評なし。 m(_ _)m
原書のタイトルは "The Pixar Touch"
The Pixar Touch: The Making of a Company

ピクサー・アニメーション・スタジオ
Pixar Animation Studios

2009.04.09

教えてほしい巨匠のこと。

デザインの現場 2009年4月号

[特集拡大版]これだけは知っておきたい デザイン大事典
教えてほしい巨匠のこと。
まずはここから!デザイン史事典 1,2,3
柴田文江が読み解くバウハウスの魅力
3つのポイントでわかるデザイン史 ほか。

「目の前にあるデザインの答えを探していたら、過去の作品にたどり着いた」(本書より)

 

「デザイン史」を学ぶ意味は、過去から現在へと続く大きな流れを知り、未来を志向することにあります。単に過去のできごとを振り返るのではなく、未来へと続く流れを意識しながら学ぶと得るものが多いでしょう。

デザインを学んでいる学生や若いデザイナーにとっては、この分野で仕事をしていくうえで基礎的な知識や教養として知っておくべき内容です。必読、というよりも「必修」。

最新号の詳細 | デザインの現場

関連:Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所: 「デザインの起源について、考えてみたことがあるだろうか。」

2009.04.07

八王子キャンパスの桜

Tamabisakura090407_1
(テキスタイル棟前の池のそば)

Tamabisakura090407_2
(グラウンド横の桜並木)


ケータイで撮影したので画質はご容赦ください。(^^;(2009.4.7)

多摩美術大学

情報を視覚化するためのファンダメンタルズ

+DESIGNING 2009年3月号

特集2
情報を視覚化するためのファンダメンタルズ
ダイアグラムの考え方と作り方

 

+DESIGNINGでダイアグラム特集 - kamihira_log 経由。)
上平先生が詳しくわかりやすく解説してくださっていますので、僕は紹介だけ。 (^^;

関連:
Information Design?!【〜'09.2.18】: ダイアグラム・地図作成法
Information Design?!【〜'09.2.18】: ゼミ(4年生,院生)の作品紹介

2009.04.06

新入生70名

情報デザイン学科 情報デザインコース 新入生のみなさん

入学おめでとうございます。

多摩美へようこそ。(^^)

2009.04.05

まだ見ぬ未来を、創造せよ−建築家・伊東豊雄【放送予定】

プロフェッショナル 仕事の流儀
まだ見ぬ未来を、創造せよ−建築家・伊東豊雄

2009年4月7日(火)22:00〜22:48
NHK総合

放送予定 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

関連リンク(多摩美):
特別講義「現代建築の課題」|tamabi.tv | 多摩美術大学
多摩美術大学|多摩美術大学図書館

多摩美術大学(4月2日)経由)

2009.04.03

夜桜

Yozakura090404

(仙川 2009.4.4)

クリエイティブな習慣

「クリエイティブな習慣―右脳を鍛える32のエクササイズ」,トゥイラ・サープ

前のエントリーで紹介したサープの著書。HBRの記事で紹介されている原書(英語版)の日本語訳。
(未読。目次を眺めただけ。)

白水社 : 書籍詳細|クリエイティブな習慣

TWYLA THARP

Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所: 創造は「心身の没頭」から始まる

2009.04.01

NYは粉雪の中らしい...


           m(_ _)m

続きを読む "NYは粉雪の中らしい..." »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

検索


  • Google

    ブログ内 ウェブ全体

facebook