« 手塚治虫展 | トップページ | 岡本太郎の絵画 展 »

日本を変える「現代の志塾」

Shijuku

多摩大学大学院から大学院の案内パンフレットが届きました(写真)。「関心をお持ちの方に勧めてください」とのこと。(^^; 志塾とは「志経営を学ぶ現代の私塾」という意味だそうです。

内容を読むと、2009年度から新カリキュラムになってドメインの構成も新しくなり、授業もずいぶん変わっています。

多摩大学大学院 - 日本を変える「現代の志塾」
資料請求はこちら:
多摩大学大学院 - お問い合わせ・資料請求

僕が(在学時に)履修した授業が無くなっていたり、お世話になった先生が退任されていたりで、ちょっとさびしい感じもあり。いい授業だったのになぁ。。(修了したのはほんの1年前なんですが。)

教育の場合は、その「成果」が出るまで時間がかかることが多いので、カリキュラムや授業を変える前に成果を‘正確に’予測するのはけっこう難しいものです。1,2年すると落ち着いてくるので、運用しながらフィードバックや調整が重要になります。・・・あくまでも一般論ですが。

|

« 手塚治虫展 | トップページ | 岡本太郎の絵画 展 »

大学・教育」カテゴリの記事

経営/経営学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/44636044

この記事へのトラックバック一覧です: 日本を変える「現代の志塾」:

« 手塚治虫展 | トップページ | 岡本太郎の絵画 展 »