« 新版 経営行動 | トップページ | ひるね ねこ »

情報デザインのフィールドワーク(ゲーセン編)

学生に案内役を頼んで、新宿の某ゲームセンターにフィールドワーク(?)に出かけました。最新アーケードゲームのユーザー・インタフェースをリサーチするっていうのが名目なんですが、単に遊びに行っただけというウワサも(笑)。

撮影しにくい場所なので写真はほとんど撮りませんでしたが、ドームスクリーン式のガンダム対戦ゲームとか、最新のプリクラ(!)とか、オンラインでつながったクイズゲームとか、ガッチャマンやキャシャーンが登場する格闘ゲームとか、、、学生がやるのを観察したり、教えてもらいながら体験したりで2時間ほど。

Print_club
ガンダムのゲームもスゴかったけど(初心者だけでは手が出せそうもなく今回は見学のみ)、プリクラのユーザー・インタフェース(って、言うのか?)がとんでもない事になっており(驚)。

特に、撮影後に画像を編集するための画面は大きい上にかなり高精細だし、描き込むためのタッチペンの反応は早いし、そのへんにあるタッチパネルを使った機器よりもはるかにハイレベルのシステムを使っていてびっくりします。(^^;
(写真は、撮影後に‘お絵かき’する画面。2人同時に描けるようにタッチペンは2本。)

ユーザー・インタフェースは、、、‘かなり独特’としか言いようがないのですが、メニューやアイコンなどの操作部分はカラフルで楽しそうです。決して使いやすいとはいえないインタフェースなのに、時間制限のある中で様々な機能を‘駆使’して使いこなす学生(女子)たち。

「日付入れるのどこだっけー?」などと言いつつ、ついさっき撮った写真を楽しそうに次々と加工していく手際の良さにびっくり。(^^;(使いやすく改良する必要はないかも・笑)プリクラコーナーは男子ひとりじゃ入れないので(しかもこの歳でw)かなり貴重な体験でした(笑)。

なかなか楽しいフィールドワークでした。(^^) 次回(あるのか?)の開催は未定〜。

参考:
機動戦士ガンダム 戦場の絆
FuRyu フリュー株式会社
クイズマジックアカデミーポータルサイト
タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES

たしか以前にも?と思って探したら、こんな過去記事が(2年半前ですね)。
Information Design?!: ゲームのインタフェース

|

« 新版 経営行動 | トップページ | ひるね ねこ »

情報デザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コンヴァージョンモノは、固定ファンとインタフェースを作ってきた歴史がありますので、「初心者向けに優しい」が成立しにくいのです。


「慣れたインタフェース=ベスト」の法則です。

投稿: テキィ | 2009.07.26 14:17

「コンバージョン」モノって呼ぶのですか。

撮った写真に、ハートマークやキラキラや星形などを次々に描き込んで行く学生のスピードは、単なる慣れを超えてすでに「熟錬」の域でした。(^^;

画面をタッチしたときのレスポンスがすごくいいので、多少分からないところがあっても次から次へと「高速で」試せます。これもかなり効いていると思いました。

投稿: よしはし | 2009.07.26 20:32

一度購入した筐体に、定期的にソフト(メディアや装飾品等)のみを追加で取替えシリーズとして運営するビジネスモデルを「コンバージョン」モデルと読んだりしております。


また、インタフェースの速度が速いのは、アーケードゲームという商品の特性上、筐体を占有する時間を少しでも短くする方が一日あたりの売り上げがあがるという理由に深く基づいたものかと思います。

投稿: テキィ | 2009.07.29 07:32

覚えてますでしょうか?05卒です。
現在カーナビや家庭用AVなんかの組み込み機器のUIやってます。
アーケードもすごいけど家庭用ゲーム機器やポータブルゲーム機もヤバいですよ。
ユーザ側のモチベーションが違うから設計思想からして組み込み機器とはスタート地点が違うんですよね。
開発コストも桁外れ。うらやましいですね。
聞くところによるとパチンコもすごいことになってるようですよ?
次回はぜひ学生とパチンコ屋へw

投稿: 八木澤 喬樹 | 2009.08.01 14:03

八木澤くん、おひさしぶりです。
ブログ読んでくれているとはうれしい限りです。(^^;

いまの学生たちは、ポータブル機ももちろん「必携」です。休み時間や授業後には「狩り」に出掛けたり(笑)、「森」に行ってみんなで遊んだりしています。「ともだち」いじって楽しんでるひとも。

一声かけると、おそらく流行りどころはすぐ押さえられるんじゃないかと思います。(・・・やってみよっと。)

パチンコは、、、CMや夜中のパチンコ番組(笑)を見ているだけでも、すごそうですよね。(パチンコ屋で)見てるだけっていうわけにはいかない気がするので、フィールドワークは難しそうです。(^^;
・・・あと禁煙の店じゃないと(無いけど))、僕が倒れますw

投稿: よしはし | 2009.08.01 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/45740329

この記事へのトラックバック一覧です: 情報デザインのフィールドワーク(ゲーセン編):

« 新版 経営行動 | トップページ | ひるね ねこ »