« The 建機 | トップページ | 2年生「変化のデザイン」課題作品(1) »

ご先祖さま。

ブログのアクセス・ログに「吉橋秋月」の検索履歴が複数あったので、何で?と思って自分でも検索してみた。

ちなみに、「秋月」はうちのご先祖さま(何代か前のじいさん)の名前。

吉橋秋月 - Wikipedia

げ、ウィキペディアに載ってるし。。。(^^;(いままで検索したこと無かった。)

吉橋秋月の師事した「三代目 堤等琳」というひとは、あの葛飾北斎の師匠であったらしい。ということで、北斎と同門だったという説がある。。。(マジかよ。説がホントなら、ですけど。)
美術館・博物館・展覧会『図録ドットJP』 >> 図録 / 歌麿と北斎

秋月先生は絵描きで弟子が居たらしいことは、親から聞いて知っていた。墓石がデカイので(筆塚)そこそこエラかったのかも、くらいにしか思ってなかった。。。
Information Design?!: 盂蘭盆会

・・・ちゃんと墓参り行こうっと。(^^;

あ、秋月先生の末裔のワタシは、デッサン下手だし絵は描きませんし弟子もいません(大汗)。

|

« The 建機 | トップページ | 2年生「変化のデザイン」課題作品(1) »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/45637492

この記事へのトラックバック一覧です: ご先祖さま。:

« The 建機 | トップページ | 2年生「変化のデザイン」課題作品(1) »