« 有名建築その後 | トップページ | 真駒内 »

小樽商科大学札幌サテライト 訪問

札幌にある小樽商科大学のサテライトキャンパスを見学しました(8月23日)。

ここでは主に大学院の教育(夜間)が行われているそうです。案内していただいた研究員の方の研究テーマや大学院の授業内容などをお聞きし、意見交換をしました。
日曜日(学校はお休み)の午後にうかがったので社会人学生や先生の姿はありませんでしたが、オフィスの会議室のようなきれいな教室や書棚に並んだたくさんの経営学の専門書が、ビジネススクールの雰囲気が伝わってきました。

サテライトは、札幌駅のすぐ近く紀伊国屋書店の上にあります。まさか、札幌に来るたびに立ち寄っている書店の上にこんな場所があったとは。(^^;(ビルの外壁にはたしかに看板が出ていました。。。)

小樽のキャンパスには、大学の付属施設である「ビジネス創造センター」があり‘ユーザーエクスペリエンス研究部門’が設置されています。「ユーザビリティ・ラボ」を併設しているので、プロトコル分析をはじめとしたユーザビリティー評価の実験ができるそうです。資料を見せていただきましたが本格的な設備ですねー。

小樽商科大学札幌サテライト

小樽商科大学
小樽商科大学ユーザーエクスペリエンス研究部門

(Oさん、お休みのところありがとうございました。次回はぜひ小樽キャンパスにうかがってラボを拝見したいと思います。・・・‘冷やしカレーうどん’って初体験でした。おいしかったです(^^)。)

|

« 有名建築その後 | トップページ | 真駒内 »

大学・教育」カテゴリの記事

情報デザイン」カテゴリの記事

経営/経営学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/46052917

この記事へのトラックバック一覧です: 小樽商科大学札幌サテライト 訪問:

« 有名建築その後 | トップページ | 真駒内 »