« プロフェッショナル−漫画家・井上雄彦【放送予定】 | トップページ | 日本認知科学会に行ってきました。 »

‘創造都市・渋谷の未来’を考える(渋谷コロキウム)

Shibuya090910
きのうの夕方、聞いてきました。会場のセルリアンタワー東急ホテル(渋谷)のホールはほぼ満席。フロアからの質疑も活発でした。(写真は開演前の会場の様子です。)

テーマ:創造都市・渋谷の未来

講演1:「クリエイティブ経済と創造都市-ふるさと渋谷への提言」
井口典夫 氏(青山学院大学 社学連携研究センター所長・教授)

リチャード・フロリダの著作の訳者でもある井口氏から、フロリダの創造都市に関する論考が紹介されました。井口氏は渋谷が‘ふるさと’(生まれて育ったところ)だそうで、ご自身が関わってきた様々な‘まちづくり’の取り組みが紹介されました。

講演2:「未来都市ビジョン-渋谷クリエイション2030」
平本一雄 教授、小松史郎 教授、岩村和夫 教授、山根格 准教授(いずれも、東京都市大学 都市生活学部 )

「渋谷 2030研究会」で検討・構想された渋谷の2030年のまちづくりビジョンの提案です。提案内容は40ページを越える美しい冊子「渋谷クリエイション2030 CULTURE CROSSING」にまとめられています。

研究会の構成メンバー(都市生活学部の教員)に都市開発や建築などの実務経験者が多いためでしょうか、提案は具体的かつ詳細にわたっていてシンクタンクやコンサルタントのプレゼンテーションを聞いているようでした。さまざまな提案を実現するための「マネジメントのシステム」に言及していて、興味深く聞きました。

渋谷コロキウム「創造都市・渋谷の未来」: Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所

付記:東京都市大学(旧・武蔵工業大学)と多摩美術大学は、2008年3月に包括連携協定を結びました。

関連:
Information Design?!: クリエイティブ・クラスの世紀
Information Design?!: クリエイティブ資本論

|

« プロフェッショナル−漫画家・井上雄彦【放送予定】 | トップページ | 日本認知科学会に行ってきました。 »

展覧会・イベント」カテゴリの記事

経営/経営学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/46180393

この記事へのトラックバック一覧です: ‘創造都市・渋谷の未来’を考える(渋谷コロキウム):

« プロフェッショナル−漫画家・井上雄彦【放送予定】 | トップページ | 日本認知科学会に行ってきました。 »