« ガイアの夜明け マネー動乱 第4幕【放送予定】 | トップページ | Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2009 »

「しょうゆ」のデザイン

Sendo_itteki

「ヤマサ鮮度の一滴」…ちょっと変わったパッケージに入った‘しょうゆ’です。近所のスーパーで見かけて、ものめずらしさもあって試しに買ってきました(ちょうど醤油がきれかけていたし)。

写真は開封後の‘注ぎ口’です。詰め替え用のシャンプーみたいな(^^;パッケージの ‘タブ’を切り取ると、こんなかたちの注ぎ口が現われます(パッケージの全体像は下記のサイトでどうぞ。)。パッケージ全体を傾けるとほどよい量のしょうゆがチョロチョロと少しずつ出ます。キャップは無くこのまま立てて保存するのだそうです。(中身が空気にふれない特殊な注ぎ口らしい。)

ヤマサ鮮度の一滴コミュニティサイト


公式サイトの「開発のきっかけ」によると、醤油は保存しているうちに酸化で‘黒く’なって風味が落ちるとのことです。(家にある使いかけのペットボトルの醤油を見たら、黒かった。買ったときの色は、、、覚えてない(^^; たしかに皿に注ぐと‘黒いなー’と思う。)

ちなみに、肝心の味ですが、マイルドで香りが良いです(個人の感想です)。開封後70日間フレッシュキープ、ということなので、楽しみに(?)しばらく使ってみようと思います。(毎日のように料理をするわけじゃないので、いちど買うと醤油はなかなか無くなりません。)

単に新しいパッケージのデザインというよりも、‘新鮮な醤油をいつでも’という新しいコンセプトの商品だと思います。(もちろん保存期間に限度はあるけれど。)・・・醤油の「鮮度」をデザインした、ということでしょうか...(かなり強引。笑。)

|

« ガイアの夜明け マネー動乱 第4幕【放送予定】 | トップページ | Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2009 »

デザイン」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/46213991

この記事へのトラックバック一覧です: 「しょうゆ」のデザイン:

« ガイアの夜明け マネー動乱 第4幕【放送予定】 | トップページ | Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2009 »