「超」MBAの思考法
ダイヤモンド・ハーバード・ビジネス・レビュー別冊11月号
プロフェッショナル養成講座
ビジネススクールでは教えない 「超」MBAの思考法
超ロジカル・シンキング講座
「受け身の作法」とは何か:大阪大学 総長 鷲田清一
「ブリコラージュ」とは何か:東京大学大学院 教授 小林康夫
「アフォーダンス」とは何か:東京大学大学院 教授 佐々木正人
「アブダクション」とは何か:多摩大学大学院 教授 紺野 登
「ナラティブ」とは何か:一橋大学大学院 教授 佐藤郁哉
ブリコラージュ、アフォーダンス、アブダクション、ナラティブ・・・えーと、「ビジネス誌」ですよね?これ。(^^;
デザインやクリエイティブの領域で‘見慣れた’キーワードがこれほど並ぶと、ちょっとびっくりします。‘ビジネススクールでは教えない’かもしれませんが‘美術大学では教えてます’(^^)
もっとも、感覚的には、「超」ロジカル・シンキングというよりも、「非」ロジカル・シンキングっていうかんじですがー(笑)。
他にも、
思考力の科学 10のレッスン:
「デザイン・シンキング」ティム・ブラウン(IDEO)
「メタファー思考」ティーハ・フォン・ギーツィ(ボストン コンサルティング グループ ストラテジー・インスティテュート)
など。
「知識デザイン」カテゴリの記事
- ビジネスモデルイノベーション(2012.08.21)
- デザイン・ドリブン・イノベーション(2012.08.15)
- 実践知 エキスパートの知性(追記あり)(2012.04.06)
- イノベーションのDNA(2012.02.14)
- ビジネスモデル・ジェネレーション(追記あり)(2012.02.04)
「経営の本」カテゴリの記事
- THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. (日本語版)(2013.07.19)
- サービス・イノベーションの理論と方法(追記 2012.10.7)(2012.10.07)
- サービス・ドミナント・ロジック(2012.08.31)
- ビジネスモデルイノベーション(2012.08.21)
- デザイン・ドリブン・イノベーション(2012.08.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント