« Scientist x Designer = Art! | トップページ | IA100 »

強い就活!

強い就活!
脱マニュアル的就職活動のススメ

 
著者は、「弱い就活」(ダメなやり方)の特徴として次の10個をあげています。

 すぐ何かのせいにする,考え抜いていない,
 調べていない,行動の量が少ない,
 行動の質が低い,
 自分に対する適切な振り返りができていない,
 自分磨きをしていない,自信がない,
 働く覚悟ができていない,
 マニュアル本などで知ったテクニックに走る
(第1章「強い就活」とは何か? より引用)

・・・まぁ、そのとおりだよなぁ、と。就活する学生たちを毎年見て(指導して)いるので。特に「働く覚悟ができていない」というのは、けっこう致命的な「弱さ」ではないかと。

デザイナーやクリエイターという専門職は、就職に関する心がまえや取り組み方がいわゆる「一般の就活」とはやや異なります。そもそもふつうの‘マニュアル本’はあまり役に立ちません。ネットの就活体験談も、同じくあまり参考になりません。

プロとしての自分の姿を思い浮かべ、自分でよく考えて、準備を怠らず、着実に行動したひとが、良い結果を手にしているように思います。

Discover: |強い就活!

|

« Scientist x Designer = Art! | トップページ | IA100 »

その他の本」カテゴリの記事

大学・教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/46574456

この記事へのトラックバック一覧です: 強い就活!:

« Scientist x Designer = Art! | トップページ | IA100 »