« 教育のオリジナリティー | トップページ | DESIGN IT! Conference での展示。 »

サービスデザイン、中間発表。

3年生の演習「サービスデザイン」の中間発表に、情報デザイン学科卒業生(4期生)のSさん、Kさんが参加してくれました。プロの目から見たコメントやアドバイス、ありがとうございました。m(_ _)m

プロの目から見た「サービスのデザイン」、卒業生の目から見た「新しい領域の授業」、ふたつの視点からコメントを聞くことができて、僕にとっても非常に有意義でした。進んでいる方向が間違っていないことも、あらためて確認できました。(^^)

授業後は、Sさんと学生数名といっしょに橋本某所で飲み会。いろいろ話し込んで解散。帰りの京王線の中でSさんと話しながら、ふと、「サービスデザイン・PRO」ってできそうだよね、という話しになったり。

この演習を数日間の濃縮版にして、大人(プロのデザイナー)向けに開講したら、学生とはまたちがったレベルのアウトプットになるんじないか、と。それが「サービスデザイン・PRO」。

まずは、情報デザイン学科の卒業生に参加してもらって‘パイロット版’をやろうかと、計画中。「情報デザイン」の基本や演習の進め方を理解しているという前提で始めると、事前の説明や準備がほとんど省けるので、まずは卒業生の有志でやるのがよいと思っています。

ただ、「計画中」といっても、ほんの30分ほど前に思い立ったところなんだけど。(^^; 

(・・・つづく)

|

« 教育のオリジナリティー | トップページ | DESIGN IT! Conference での展示。 »

大学・教育」カテゴリの記事

情報デザイン」カテゴリの記事

知識デザイン」カテゴリの記事

コメント

ハイ受講希望(笑)

投稿: ソノヤマ | 2009.11.18 01:46

まだ募集してません、ってば。(笑)

投稿: よしはし | 2009.11.19 00:51

わたしも受講したいので、ソノヤマ氏に続き、仮予約2番ということでよろしくお願いしますね。

投稿: TUBE_log キムラ | 2009.11.19 01:09

あー、キムラさんまで。。。(^^;

投稿: よしはし | 2009.11.20 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/46791734

この記事へのトラックバック一覧です: サービスデザイン、中間発表。:

« 教育のオリジナリティー | トップページ | DESIGN IT! Conference での展示。 »