イノベーションを興す
イノベーションを興す
伊丹敬之・著
伊丹先生(東京理科大学)によるイノベーション論。技術開発をどのようにマネジメントし、イノベーションを‘興す’のかが説かれている。優位な技術を生み出しそれを世の中に出すための「マネジメント」というのが、本書の基本的なテーマである。
興味深いのは、第8章で「デザイン」が取り上げられていること。技術的なイノベーションを市場での成功に導くために、‘コンセプト’‘ビジネスモデル’‘デザイン’の3つの視点をとり上げている。デザインについては、iPhoneやWiiの事例などをあげて、デザインの果たす役割やユーザー・インタフェースの重要性にも言及している。
経営学の大御所が、正面から「デザイン」を取り上げ、そのうえユーザ・インタフェースにまで言及しているということに、ちょっとおどろく。・・・‘風が変わる’かもしれないなぁ。
調べてみたところ、東京理科大学専門職大学院(MOT)はミラノ工科大と学術提携を結んでおり、イタリアでの調査も行なっているようだ。そのミラノ工科大では"Design-Driven Innovation"を著した Roberto Verganti(ロベルト・ベルガンティ)教授が教鞭をとっている。
関連リンク:
伊丹敬之|東京理科大学 専門職大学院 総合科学技術経営研究科 技術経営専攻(MOT)
東京理科大学 ミラノ工科大学ビジネススクールと学術交流協定を締結
東京理科大学専門職大学院MOT国際シンポジウム(終了)
“欧州におけるMOT”調査報告「デザインドリブンイノベーションのすすめ」伊丹敬之教授
« 授業ブログ更新中。サービスデザイン2009 | トップページ | 2009年のまとめにかえて »
「知識デザイン」カテゴリの記事
- ビジネスモデルイノベーション(2012.08.21)
- デザイン・ドリブン・イノベーション(2012.08.15)
- 実践知 エキスパートの知性(追記あり)(2012.04.06)
- イノベーションのDNA(2012.02.14)
- ビジネスモデル・ジェネレーション(追記あり)(2012.02.04)
「経営の本」カテゴリの記事
- THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. (日本語版)(2013.07.19)
- サービス・イノベーションの理論と方法(追記 2012.10.7)(2012.10.07)
- サービス・ドミナント・ロジック(2012.08.31)
- ビジネスモデルイノベーション(2012.08.21)
- デザイン・ドリブン・イノベーション(2012.08.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント