« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年のまとめにかえて

財を残すは下、
仕事を残すは中、
人を残すを上とす

続きを読む "2009年のまとめにかえて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イノベーションを興す

イノベーションを興す
伊丹敬之・著


伊丹先生(東京理科大学)によるイノベーション論。技術開発をどのようにマネジメントし、イノベーションを‘興す’のかが説かれている。優位な技術を生み出しそれを世の中に出すための「マネジメント」というのが、本書の基本的なテーマである。

興味深いのは、第8章で「デザイン」が取り上げられていること。技術的なイノベーションを市場での成功に導くために、‘コンセプト’‘ビジネスモデル’‘デザイン’の3つの視点をとり上げている。デザインについては、iPhoneやWiiの事例などをあげて、デザインの果たす役割やユーザー・インタフェースの重要性にも言及している。

経営学の大御所が、正面から「デザイン」を取り上げ、そのうえユーザ・インタフェースにまで言及しているということに、ちょっとおどろく。・・・‘風が変わる’かもしれないなぁ。

イノベーションを興す - 伊丹敬之|日本経済新聞出版社

続きを読む "イノベーションを興す"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業ブログ更新中。サービスデザイン2009

学生による授業ブログ(展覧会広報用)が、着々と更新中です。(^^)

どうぞよろしく。コメント歓迎します。

これまでの投稿記事:
12.28:【授業紹介3】サービスの可視化
12.28:【授業紹介2】サービスの観察
12.25:【授業紹介1】コンセプトワーク作成
12.22:公開プレゼンテーションの日程が決定しました
12.18:サービスデザイン 授業概要

サービスデザイン2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ白書2009・結果発表

アンケートがあったので答えてみました。結果が発表されてます。

特別な感想はありませんがー(笑)。あんまり傾向とかパターンみたいなのはないのかな、と。
「ココログ」ユーザー対象のアンケートですから、他のブログサービスだと結果は変わるでしょうね、きっと。

ちなみに、僕が「ココログ」を使い始めたきっかけは、もともと@niftyのユーザーだったから(Niftyserve時代からの長いお付き合い)、そして、使い始めた当時のブログサービスの中ではわりと使いやすかったから、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美・卒業生たちがつくったもの。

Tama_tsuku

多摩美術大学 卒業生たちがつくったもの。(写真は、画面表示の一部。)

多摩美の卒業生の作品を紹介するサイトです。ひさしぶりに大学のウェブサイトを見たら、知らないうちに公開されてました。(^^; 以前は冊子で配っていたもの(通称:サブパンフレット)をウェブ版に移行したようですね。

えーと、かなりデータが重いです(遅い回線だと初回の読み込みに時間がかかります)。。。
操作性はこれでいいの?とか、情報デザイン学科の作品が少ないし偏ってるよーとか、言いたいことはいろいろありますが(苦笑・なんでこんなことに...)、ひとまず「公開されたよ!」ということで、ご覧くださいませ。これからバージョンが上がっていくと思います。m(_ _)m

クリエイティブな分野での層の厚さと、顔ぶれの多彩さ、表現のクオリティーの高さが「多摩美」なんですよね。(^^) 多摩美の歴史と、諸先輩方や卒業生が積み上げたものに感謝。

多摩美術大学 卒業生たちがつくったもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度 武蔵野美術大学卒業・修了制作展

平成21年度 武蔵野美術大学卒業・修了制作展

2010年1月29日(金)~2月1日(月)
9:00〜17:00
武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス

ちょっと先の予定です。開催時期が一般の卒展よりも早いので、チェックしておかないと忘れてしまうー。(^^;

平成21年度武蔵野美術大学卒業・修了制作展|武蔵野美術大学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラクガキ・マスター

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン
寄藤文平 ・著, イラスト

絵を描くのが好きな人もそうでない人も。絵を描くのが得意なひともそうでないひとも。(^^)

 
目次:
はじめに
1.ラインマスター
2.置き換えマスター
3.フィギュアマスター
4.キャラマスター
5.イメージマスター

美術出版社 | ラクガキ・マスター
Bunpei Ginza Ltd.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IAってなんだろう?(Web Designing 2010年1月号)

Web Designing 2010年1月号


特集2:
IAってなんだろう?−ユーザーを迷わせないための情報設計

IAって何だ?
IAってどんなもの?
サイトストラクチャって何だ? どう作る?
グローバルナビゲーションとメインナビゲーション
IAの勉強の仕方とは
IAってお金になりますか? ほか。

わかりやすくまとめられています。興味はあるけれど詳しくないという人はぜひ。(^^)

Web Designing

関連:IA100: Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトイルミネーション

0

1

さっぽろホワイトイルミネーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Merry Christmas !

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開設:サービスデザイン2009

年明けの展覧会に向けて、広報用のブログを開設しました。

授業を履修した学生(広報担当)が運営し、授業のプロセスなどを紹介していく予定です。

こちらも合わせてご覧ください。m(_ _)m
サービスデザイン2009

(このブログの左サイドバーにもリンクを設置しておきます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サービス・デザイン」作品展示と発表(公開展示)

情報デザインの新しいテーマとして「サービスのデザイン」に取り組みました。
3ヶ月の成果を展示・発表いたしますので、ぜひご来場ください。みなさまから、ご意見・ご感想・ご指導などいただければ幸いです。

情報デザイン学科 情報デザインコース 後期末展にて
3年次演習「サービス・デザイン」(担当教員:吉橋昭夫・須永剛司)

作品展示と発表:2010年1月8日(金),9日(土),9:00〜16:10
公開プレゼンテーション:9日(土) 11:00〜13:00(確定しました)
情報デザイン棟 3階 25-321(3階 右奥の教室です)

課題テーマ:「食に関わるサービス」
 農(つくること)、料理すること、たべること、片付けることなど、食にまつわるさまざまなできごとをテーマとし、サービスをデザインし提案する。

吉橋の予定:
あいにく8日は不在ですが、9日は終日、会場におります。前もってメールをいただければ、ご案内いたします。

学生作品(一部。50音順)
「Greeting Sweets−贈る経験を楽しくするwebサービス」青木梓美
「TEA BOOK−紅茶を飲みながらすごすくつろぎの時間を提供するサービス」伊東友子
「Sanchi Friends−住んでいる土地の産物を贈りあうことで友達になれるSNS」今井春佳
ほか、21作品。

続きを読む "「サービス・デザイン」作品展示と発表(公開展示)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうゆびん のデザインといえば...

Kikkoman

有名な「しょうゆびん」です。(^^)

キッコーマンの‘特選丸大豆しょうゆ’を買ったら、キャップのところにおまけの小さな袋が付いていました。中身を知らずに家であけたら、この小さなしょうゆびんのストラップが出てきました。
予想外だったので、ちょっと得した気分。(^^)

そして、「しょうゆびん」というプロダクトが、キッコーマンのブランド・イメージの向上に貢献しているということも実感。

キッコーマンしょうゆ
GK Design Group

しょうゆ卓上びん のデザインについてはこちら:
Good Design Award
ニッポン・ロングセラー考 Vol.008|COMZINE by nttコムウェア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンガのしくみ & マンガのドリル


見つけました。こういうのが案外、「情報デザイン」に役立ったりするのです。いいのを見つけると買い集めています(笑)。

産学共同研究や学生の卒業制作のテーマなどで‘キャラ’や‘世界観’を扱うことが多いのですが、マンガやアニメの背後にある‘暗黙の文化’や‘表現に関する知見’がかなり役に立ちます。もちろん、ロボット・デザイン(人とロボットのインタラクション)の研究には‘必須’です。(^^)

マンガのしくみ—プロのマンガ家を目指す人のグラフィックバイブル /山猫有限会社 著|ワークスコーポレーション
マンガのドリル—14回でうまくなる! /山猫有限会社 著|ワークスコーポレーション

| | コメント (2) | トラックバック (0)

課外授業ようこそ先輩 五十嵐威暢【放送予定】

課外授業ようこそ先輩

「おもいをカタチにしてみよう」五十嵐威暢 (彫刻家)
北海道滝川市立滝川第三小学校

2009年12月27日 (日), 8:25〜8:54
NHK総合

五十嵐先生の滝川小学校での授業です! 多摩美の学生は、みんなちゃんと見るよーに。(^^)

NHK 課外授業ようこそ先輩 | 次回放送 五十嵐威暢

五十嵐威暢(いがらし たけのぶ):彫刻家,多摩美術大学 客員教授
TAKENOBU IGARASHI

あそぶ、つくる、くらす―デザイナーを辞めて彫刻家になった,五十嵐威暢・著/a>

デザイン, 文化・芸術, 映画・テレビ | | コメント (0) | トラックバック (0)

石井裕 講演会「永訣の朝・身体の痕跡・ポストタンジブルビット」

石井裕 講演会
「永訣の朝・身体の痕跡・ポストタンジブルビット」(予定)
(MITメディアラボ 副所長・教授)

2010年1月15日(金),19:00〜20:30
(レクチャー後に懇親会あり)
アクシスギャラリー
参加費:1,000円
定員:100名(先着順・要申し込み)

AXIS jiku

(twitter 経由。)

参考:
Hiroshi Ishii's Home Page
AXIS 2009年 12月号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会社研究ブック 2011(追記あり)

クリエイティブ業界に就職するための
会社研究ブック 2011

 
まだ手に入れていないのですが、クリエイティブ業界の就職に関する本ってあまり出てないので、紹介しておきます。(あした本屋で探してみよう。)

・・・クリエイティブ業界といってもこれで全てじゃないので、そこはまちがえないよーに。メーカーのデザイン部門(プロダクト、グラフィック、空間、インタフェース)とか、入ってないデザイン分野もあります。(すべて網羅するのは無理だと思う。(^^; )

[本] 会社研究ブック 2011 —クリエイティブ業界に就職するための|ワークスコーポレーション

続きを読む "会社研究ブック 2011(追記あり)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

NHKスペシャル マネー資本主義【放送予定】

NHKスペシャル マネー資本主義
ウォール街の“モンスター”
バブルは再び起きるのか

2009年12月20日(日) , 21:45~22:58
NHK総合テレビ

今年4月から7月まで、5回にわたって放送された同名のシリーズの‘続編’です。

NHKスペシャル|マネー資本主義 ウォール街の“モンスター” バブルは再び起きるのか

NHKスペシャル|シリーズ マネー資本主義

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課外授業ようこそ先輩 勝間和代【放送予定】

課外授業ようこそ先輩
「“得意”を生かして 元気10倍!」勝間和代(経済評論家)
 東京都葛飾区立住吉小学校

2009年12月20日 (日) 8:25〜8:54
NHK総合

NHK 課外授業ようこそ先輩 | 次回放送 勝間和代
勝間和代オフィシャルサイト

僕は勝間さんの信奉者でもなんでもないけど(一冊も本を読んだことがない (^^;)、どんな「授業」をするのか興味があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山魁夷と昭和の日本画 展

没後10年記念 東山魁夷と昭和の日本画 展

2009年12月5日(土)~2010年1月31日(日)
山種美術館

山種美術館 | 開催中の展覧会
ウェブに割引券あり(要印刷)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリー

フリー −〈無料〉からお金を生みだす新戦略
クリス・アンダーソン・著

 
新宿のジュンク堂に山積みになってました。(^^;
‘サービス・デザイン’の参考になる、かな?

フリーミアム.jp [FREEMIUM.jp] クリス・アンダーソン著 『フリー <無料>からお金を生みだす新戦略』

フリー <無料>からお金を生みだす新戦略|商品詳細内容 | NHK出版

The Long Tail (Chris Anderson's blog)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STRAMD開講記念シンポジウム(2009.12.1)を聞いてきた。

以下は、当日twitterにつぶやいたものをあとから編集してまとめたメモ。印象に残ったことを書きとめただけなので、シンポジウムの全体像を示すものではない。

当日の会場は、開始時刻には150席余りがほぼ満席。

いま(ここで)議論している「デザイン」は、「20世紀のデザインとは非連続的」である。問題を解決するための知的な方法論としての「デザイン思考」。(紺野)

知識デザインとは、「知をデザインして組織化する」こと。(紺野)

STRAMD の教育対象は、理の人(理念、政策方針、行動指針...)、目の人(美、文化、感性価値...)、愛の人(人間愛、地球愛...)である。(中西)

専門学校という枠組みだからできる尖鋭的な教育である。意思決定者(デザイニスト)を育てる教育を行なう。(中西)

続きを読む "STRAMD開講記念シンポジウム(2009.12.1)を聞いてきた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30,000アクセス 御礼

いつもありがとうございます。(^^)

20,000アクセス 御礼: Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレクティブ・マネジャー

リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する
中原淳, 金井壽宏・著
 
タイトル通り読めば、マネージャーのための経営書である。同時に「大人の学びと成長」について書かれた本でもある。教育学を専門とする中原氏と、経営学を専門とする金井氏の共著という点も、たいへん興味深い。

本書の‘はじめに’で、金井壽宏(としひろ)氏(神戸大学大学院経営学研究科 教授)は次のように述べている。少し長いが引用する。

「冒頭の問いかけに戻ろう。アクションとリフレクション(内省)のどちらが大事か聞かれたら、しかも、両方という答えはだめで、どちらか選べといわれたら、私はアクションを選ぶ。それが生きていることの根本であるとも思う。
しかし、人はただ生きているのではなく、意味のある生き方、働き方を臨んでいるのなら、アクションだけでは足りない。リフレクションの出る幕がある。とくに今までのやり方に疑問が出てきたり、今まで通用したことが通用しなくなったりしたときには、いったん歩みを止めて、(あるいは、ちょっと危ないが歩みながら)考えることが大事だ。しかも一人くよくよ考えごとをするのではなく、だれか対話の相手をもちながら、議論の中で考えることが大事だ。」(本書 P12より)

少し大げさだが、‘はじめに’を読むだけでも、本書を手に取る価値があると思う。(はじめに を読んでいて、泣きそうだった。(^^; )

続きを読む "リフレクティブ・マネジャー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

就活用ポートフォリオ作りのポイント

同じ「ポートフォリオ」という名前でも、授業のまとめとして作り学校に提出するものと、就職のために企業に提出したり、実習や面接に持参するものとは作り方が違います。
以下、参考になるものをあげておきます。

千葉工大 山崎和彦先生のブログ記事:
Smile Experience: (緊急)ポートフォリオのポイント

吉橋が書いたブログ記事(過去記事):
Information Design?!: ポートフォリオ作成の○(マル)とx(バツ)
Information Design?!: ポートフォリオを50冊見る(続き)

参考書:ポートフォリオの教科書: Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所

実は、アクセスログを見ていると、このブログが「ポートフォリオ」で検索されていることがけっこうあります。・・・こういう情報がネットにあって、探すと手に入る。いい世の中ですね。(皮肉ではなく、自分の就活の時にあったら良かったのなぁという意味で。)

続きを読む "就活用ポートフォリオ作りのポイント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美術大学 小品展

多摩美術大学校友会 小品展2009

2009年12月6日(日)〜12月12日(土)
10:00〜18:30(初日15:00より。最終日17:00まで)
文房堂ギャラリー(神保町) 

販売を目的としたチャリティー展覧会です。作品の売上金は、私費留学生の奨学金と歳末たすけあい募金となります。

小品展2009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【予告・2010年1月】多摩美・後期末成果展

多摩美術大学 情報デザイン学科
情報デザインコース 後期末成果展(学内展)

2010年1月8日(金),9日(土)
9:00〜16:10
多摩美術大学八王子キャンパス
情報デザイン棟 3,4階
入場無料、申し込み不要。どなたでもご覧いただけます。

1〜3年次の後期演習の成果を展示・発表します。

3年次演習「サービス・デザイン」(担当教員:吉橋・須永)
公開プレゼンテーション:9日(土)の午後に予定しています(時間は調整中) 11:00〜13:00 に予定しています(調整中、確定次第お知らせします)。(2009.12.18 追記)

その他、詳細が決まり次第、ご案内いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

専修大学 ネットワーク情報学部 プロジェクト発表会

専修大学ネットワーク情報学部
プロジェクト発表会 2009

2009年12月12日(土), 10:30〜16:00
専修大学生田キャンパス 10号館1階

ネットワーク情報学部3年生が1年間にわたって取り組んだ「プロジェクト」の発表会です。
毎年、見に行くのを楽しみにしています。(^^)

専修大学ネットワーク情報学部プロジェクト発表会2009

PROJECT2009EXHIBITION|専修大学ネットワーク情報学部3年プロジェクト演習成果発表会のお知らせ - kamihira_log(上平先生のブログ)

リンク:
ネットワーク情報学部|専修大学
プログラム制について|専修大学(新カリキュラム:8つのプログラム)
コンテンツデザインプログラム[CD]|専修大学

| | コメント (0) | トラックバック (0)

47 - 50

50歳の自分は何をしているだろう?

そんなことをふと考えるきょうこのごろ。

あと3年。

わりと遠くまで来たかんじ。

せっかく(?)なので、なにか新しいことでも始めようかな、と。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

CI−マーク・ロゴの変遷

CI−マーク・ロゴの変遷 改訂最新版
デザインで追う企業イメージの移り変わり
太田徹也・著


同じ会社のロゴが、時代に合わせるように、あるいは企業イメージ醸成のために、次第に変わっていく様子が興味深いです。

PIEBOOKS / CI−マーク・ロゴの変遷 改訂最新版/デザインで追う企業イメージの移り変わり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »