The Whuffie Factor
“The Whuffie Factor : Using the Power of Social Networks to Build Your Business”,Tara Hunt・著,(原書)
日本語版のタイトルは「ツイッターノミクス TwitterNomics」(読んだのはこちら)
えーと、‘ツイッター’の本ではありません。(^^;
Twitterに代表されるソーシャル・メディアと呼ばれるものの社会への影響やそれらとどう付き合っていくのか、が述べられています。個人がどう対処するかというよりも、企業がソーシャル・メディアとどのように付き合い、それらを通じて顧客とどういう関係を作っていくか、というのが本書の視点です。(原書の副題は、Using the Power of Social Networks to Build Your Business です。)
本書で主題となるのは、著者が「Whuffie(ウッフィー)」と呼ぶ‘ソーシャル・キャピタル’です。オンライン・コミュニティー(たぶん、リアル・コミュニティーも含む)での信頼や尊敬や評価を指します。
私は企業の担当者ではありませんが、ブログ(これ)、SNS、Twitterなどを利用しているので、自分自身の‘Whuffie’について、ソーシャル・キャピタルについて、そしてこれらのメディアとの付き合い方や距離感について考えるきっかけになりました。
« 【放送予定】カンブリア宮殿 「理想の人材」スペシャル | トップページ | 【放送予定】情熱大陸 建築家 坂茂 »
「経営の本」カテゴリの記事
- THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. (日本語版)(2013.07.19)
- サービス・イノベーションの理論と方法(追記 2012.10.7)(2012.10.07)
- サービス・ドミナント・ロジック(2012.08.31)
- ビジネスモデルイノベーション(2012.08.21)
- デザイン・ドリブン・イノベーション(2012.08.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント