« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

ポジティブ病の国、アメリカ

「ポジティブ病の国、アメリカ」,バーバラ・エレンライク・著

 
著者は、いわゆる「ポジティブ・シンキング」について疑問を呈する。−ほんとうにポジティブでいさえすれば幸せになれるのか?−と。著者自身の乳がん治療の経験にもとづくポジティブ・シンキングに対する批判は痛烈である(第1章 微笑みで死を遠ざける?−がんの前向きなとらえ方)。

以前このブログで紹介した「ポジティブ・サイコロジー」のセリグマン教授も、著者の批判の対象になっている(第6章 ポジティブ心理学−幸せの科学)。以前、ポジティブ・サイコロジーを紹介した記事で‘怪しげなポジティブ・シンキングとは別のようだ’という主旨のこと書いたが、本書の著者に言わせれば「どちらも大差ない」ということのようだ。(^^;(たしかに...)

記事でポジティブサイコロジーの本を何冊か紹介したあと、そのうちの1冊「HAPPIER」を読み進めるうちに、ちょっと違和感を感じて途中から飛ばし読みになった。「幸せの目標設定をしましょう」などの‘課題’が、なんだか息苦しくて自分には向いてないなぁと思ったのが熟読できなかった理由(いちおう最後まで読んだけど)。

いまとなれば、本書の著者の言い分の方が、自分にとっては読んで素直に同意できる感じ。

NAKAHARA-LAB.NET 経由。)

過去記事:ポジティブ・サイコロジー: Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日本ウェブ協会 認知科学ワークショップ(今週末 開催)

IA2010フォーラム・認知科学ワークショップ

2010年5月29日(土),13:00〜17:00(4時間/講義+ワークショップ)
定員20名(事前申込制、先着順)
会場:株式会社ビジネス・アーキテクツ会議室(日本ウェブ協会事務局併設)

料金:6,300円 (日本ウェブ協会会員)/12,600円(一般)
【申込み受付中】簡単な事前課題あり。

[IA2010] 認知科学ワークショップ:日本ウェブ協会

私が講師をつとめます。「誰のためのデザイン」をワークショップ形式で読み解く「入門編・基礎編」です(1月に開催したものと同じ内容です)。
申し込みされた方には、事務局から「誰のためのデザイン」を読むための読書ガイド(吉橋作成)をお送りします。予習にお役立てください。

1月のワークショップの際に、さらに勉強したい方のための1冊として「エモーショナル・デザイン」を紹介しました。こちらも関心が高いようなので、もし時間が許せばワークショップの最後に少しだけ解説したいと思っています。(ワークショップのメインは「誰のためのデザイン」の内容です)

1月に行なったワークショップの概要はこちら。2010年1月23日の記載をごらんください。
最新情報(2010年):日本ウェブ協会

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アキバタマビ21

Akibatamabi

多摩美術大学は、3331 Arts Chiyoda 内に「アキバタマビ21」をオープンします。プレ・オープン展を開催中です。

プレ・オープン展「A NEW NORMAL」

2010年5月8日(日)〜6月6日(日),11:00〜19:00
月・休, 無料
アキバタマビ21(2階 201・202)

参加作家:阿部史、熊坂彩、佐貫巧、銀木沙織、千田哲也、TETTA、照沼敦朗、西村加奈子、野尻省吾、本田一起

アキバタマビ21 | 多摩美術大学
(Flashサイトのため iPhoneでは見えません...orz)

アキバタマビ21 プレ・オープン展「A NEW NORMAL」:3331 Arts Chiyoda:アーツ千代田3331:3331 ARTS CYD
3331 Arts Chiyoda:アーツ千代田3331:3331 ARTS CYD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物語コーポレーション【カンブリア宮殿 放送予定】(追記2010.5.18)

日経スペシャル カンブリア宮殿

いま会社を強くするのは“人財”力だ ~ 社員が仕事に熱狂する!外食チェーン登場~
物語コーポレーション 社長 小林佳雄 氏
2010年5月17日(月),22:00〜22:54
テレビ東京系

カンブリア宮殿:テレビ東京

物語コーポレーション…なんだかふしぎな社名です。主に焼肉店を展開している会社のようですが、はじめて聞きました。ブランド一覧を見ましたが、残念ながら利用したことがありません。
物語コーポレーション

いろいろ調べたら、近所に一店舗ありました、焼肉キング 仙川店。あー、あそこの店、なのか?(こんど行ってみよ。)

続きを読む "物語コーポレーション【カンブリア宮殿 放送予定】(追記2010.5.18)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「サービスデザインの教育」(デザイン学会で発表予定)【追記】

大会の担当から「演題が採択になった」というメールが来ました。以下の演題で発表を予定しています。

「サービスデザインの教育−経験と活動から発想するサービスデザインの演習授業」
吉橋昭夫, 多摩美術大学

内容は、2009年度 3年次演習「サービスデザイン」の授業設計と実践についてまとめ、考察したものです。(口頭発表,概要集原稿は提出済み。)

日本デザイン学会 第57回春季研究発表大会
2010年7月2〜4日, 長野大学にて。

日本デザイン学会 第57回春季研究発表大会
長野大学

・・・「講演番号は D05」(メールの記載)って、ひょっとして発表1日め午前中5番目(D会場)だろうか? (^^; (スケジュールは未発表)

【追記 2010.5.12】
スケジュールが発表になりました。

7月3日(土),9:30〜11:00, D会場
「サービスイノベーション デザイン研究部会 テーマセッション」の5番め(最後)です。
私は研究部会員じゃないのですが、、アウェーかしら? (^^;

・・・ちなみに、「情報デザイン」分野の発表は、翌4日にまとめられています。

日本デザイン学会 - 案内:発表会場とスケジュール(修正版)のお知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイン・シンボル大図鑑

「サイン・シンボル大図鑑」,ミランダ・ブルース=ミットフォード・著


内容は、美しくデザインされたサイン・システムやグラフィック・シンボル『ではなく』、それらのもとになっている原初的なイメージを集めた図鑑です。

書店で見つけてけっこう気に入ったのですが、ちょっと値段が高いので(^^; まだ購入の決心がついていません。。。

サイン・シンボル大図鑑|三省堂

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課外授業ようこそ先輩 佐藤可士和【放送予定】

課外授業ようこそ先輩

「友だちを「デザイン」しよう」
佐藤可士和(アート・ディレクター)
東京都練馬区立光和小学校

2010年5月9日 (日) 8:35〜9:00
NHK総合

NHK 課外授業ようこそ先輩 | トップページ

TSUB on Twitter 経由。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報デザインの枠組み(メモ)(2010.5)

Framework

昨日の4年生の合同ゼミ(矢野+吉橋)の中で、学生への説明のために、私がホワイトボードに書いたもの。

より正確に言うと、「情報デザイン、もしくは、情報デザイン教育 の枠組み−多摩美の吉橋と矢野が最近やってみていること(上野毛二部デザイン学科の須永研究室を源流とする)」(長っw)、ということになるのかなぁ。。。

(論理的に説明できないし、定義するつもりもないので‘メモ’です。)

2010年の合同ゼミについてはこちら:
4年次 サービスデザイン・ゼミ(吉橋ゼミ2010): Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所
大豆(帯広市川西農協): Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所

この記事のタイトルを書いたあと、前にも同じようなタイトルを付けた気がして検索したら...別の視点から書いたものがありましたね...(^^;
情報デザインの枠組み(メモ): Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界を変えるデザイン展

世界を変えるデザイン展

東京ミッドタウンデザインハブ:
2010年5月15日(土)〜6月13日(日)

アクシスギャラリー:
2010年5月28日(金)〜6月13日(日)

世界を変えるデザイン展

・・・すでにいろいろなところで紹介されていますので、ご存じの方も多いと思いますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »