« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

GRAPH PRESS−タマグラを触発するインタビューマガジン

Graph_press

GRAPH PRESS.com
タマグラを触発するインタビューマガジン グラフプレス

グラフプレスは、多摩美術大学グラフィックデザインに関する情報を配信するフリーペーパーで、学生有志による‘グラフプレス編集部’が制作しているそうです。2,000部発行。

都内美術予備校のほか多摩美の学内でも配布しているようですが、残念ながら手にしたことがありません(デザイン棟へ行かないとダメかな..)。オープンキャンパスで #5 を配布してたみたいですね。orz

大学や学科が行なう広報活動のほかに、学生有志でこんなものまで作っているとは。。。タマグラおそるべし。(^^;

フリーペーパーは、本気で作っている感じがプロっぽくて良いですね。ウェブのコンテンツもなかなか充実しています。

GRAPH PRESS.COM
GRAPH PRESS on Twitter

リンクリストを見ると、在校生のブログや個人サイトもたくさん並んでいます。しかも実名で(!)。最近は、学部生のころから自分の作品サイトを持っているひとも多いのですねー。(^^)
リンクリスト|GRAPH PRESS.COM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美術学部夏季休暇|多摩美術大学

多摩美(八王子 美術学部)の学事日程です。

7月31日(土):美術学部前期授業終了

8月2日(月)〜9月4日(土):美術学部 夏季休暇
8月9日〜21日:八王子キャンパス 校舎閉鎖期間

8月21日(土),22日(日):進学相談会(東京会場・八王子キャンパス)

9月6日(月):美術学部後期授業開始


私は、夏季休暇中は大学研究室への出校は不定期です。メール, ケータイ, twitter等での連絡をお願いいたします。>各位
(研究室宛ての電話は、伝言をお受けするかたちになります。)
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

多摩美術大学|年間スケジュール

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しごとば

「しごとば」「続・しごとば」,鈴木のりたけ・作/絵

プロが働く「しごとば」(仕事現場)を描いた絵本です。少し前に絵本コーナーで見つけて‘いいなぁ’と思っていたら、第2弾(続編)が出ていました。


絵本として読んで楽しいのはもちろんですが、情報デザインの授業で行なう「現場の観察」の教材(参考書)として見ても‘かなり良い’です。このくらいの観察眼を持って「現場(フィールド)」を見ることができれば、アイデアや発想の元になるヒントや洞察が、たくさん得られるのではないかと思います。

さっそく、後期の「サービスデザイン」に使えそう。(^^) (サービスのフィールドワークとか、サービスのインフォグラフィックスとか。)

続きを読む "しごとば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美オープンキャンパス7月18日の様子

2日間にわたって開催されたオープンキャンパスが終了しました。
ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

受験生のみなさんの熱心な質問に答え、コースのカリキュラムや作品を紹介しました。新しい出会いもあり、卒業生ほか懐かしい顔も見られました。

以下は18日のツイートのまとめです。担当した授業の公開プレゼンテーションの様子が中心です。朝から3つの公開プレゼンがあり、ずっと情報デザイン棟に張り付きでした。

Togetter - 「多摩美オープンキャンパス7月18日」

3年生「あそびのデザイン」のブログもどうぞ。
あそびのデザイン2010

通常授業は来週1週間、そのあと集中・補講期間、そして大学は夏休みに入ります。さて、あと少し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美オープンキャンパス 7月17日(土)の様子

多摩美オープンキャンパス1日目の様子です。

時間を作って、iPhone片手にキャンパスの様子をツイートしましたのをtogetterでまとめてみました。

Togetter - 「多摩美オープンキャンパス7月17日」

情報デザイン棟、デザイン棟周辺など、許す時間の中で気の向くままに歩き回った場所です。(一部の学科・展示しかカバーしていません。あしからずご了承ください)

あす18日も引き続き開催されます。9:00〜16:30,八王子キャンパス

あすは、朝から担当した授業の公開プレゼンテーションが続きます。会場からのツイートしかできないかもしれません。

多摩美術大学|オープンキャンパス2010(八王子キャンパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Build the Future

近くの本屋で写真集を見つけました。フィルムがかかっていて中は見られなかったのですが、表紙だけでも「なんだこれは?!」のオーラが。著者(写真家)のサイトを見つけて、ギャラリーを拝見。

被写体は、先端技術の現場、巨大建造物群、、、SF映画で見たような世界だけど、でもこっちがホンモノの「現実」です。

えー、2,3冊まとめて買ってしまいそうです。(^^;


JOE NISHIZAWA/西澤丞

インタビュー:
【ドボク対談】大山顕x西澤丞『Build the Future』はアイドル写真集だ!(前編) - 日刊サイゾー
【ドボク対談】大山顕x西澤丞『Build the Future』はアイドル写真集だ!(後編) - 日刊サイゾー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週末です−多摩美 オープンキャンパス2010

多摩美術大学 オープンキャンパス 2010
2010年7月17日(土),18日(日)
9:00〜16:30, 八王子キャンパス

ぜひお越しください。受験生をはじめ、どなたでもご覧いただけます。
私が担当している授業の展示発表と公開プレゼンは以下の通りです。

情報デザイン学科 情報デザインコース(経験デザイン領域)
●4年:
「『味噌をつくる』経験をもとにしたインフォグラフィックス」
 サービスデザインゼミ(吉橋)+ワークショップとインタラクションゼミ(矢野)
 情報デザイン棟 3階 25-325前の壁面
※公開プレゼン:18日(日)15:00〜16:00

●3年:
「あそびのデザイン」(矢野・吉橋・永井*・須永) *非常勤講師
 情報デザイン棟 4階 25-420
※公開プレゼン:18日(日)10:00〜12:00
公式ブログ:あそびのデザイン2010

●2年:
「動きと変化の表現」(吉橋)
 情報デザイン棟 3階 25-316
※公開プレゼン:18日(日)13:00〜14:30

●追記(2010.7.14)
進学相談コーナー(1階ギャラリー)担当:17日(土)9:00〜11:00

情報デザイン学科のイベント案内はこちら。
多摩美術大学|オープンキャンパス2010(八王子キャンパス)|情報デザイン学科情報デザインコース

全学のイベント案内「時間割」はこちら。
多摩美術大学|オープンキャンパス2010(八王子キャンパス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【放送予定】カンブリア宮殿−孫正義

日経スペシャル カンブリア宮殿
孫正義の正体!~密着取材109日~

2010年7月12日(月),22:00〜22:54
テレビ東京系

カンブリア宮殿:テレビ東京
カンブリア宮殿 (cambrian_palace) on Twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あそびのデザイン2010“オープンキャンパス公式ブログ”

情報デザイン学科 情報デザインコース
3年次演習「あそびのデザイン」(経験デザイン領域)の“オープンキャンパス公式ブログ”が公開されました。

ブログの運営は、履修している学生が行なっています。

あそびのデザイン2010

twitterのアカウントもあります。
あそびのデザイン (asobinodesign) on Twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オシム、脳卒中を語る。-生きること。そして日本のサッカーへ-

ACジャパン(旧 公共広告機構)の脳卒中についてのキャンペーン。
元日本代表監督オシム氏が、彼自身の脳卒中に関する経験談について、日本のストレス社会について、生きることについて、サッカーについて語っています。以下は全8本のうちの2本(6/8と7/8)です。

2010年度支援キャンペーン:オシムの言葉|ACジャパン

PalmFan 経由。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »