« ほんとのおおきさ動物園&水族館 | トップページ | 上村松園展 »

4年ゼミの輪読「サービス・マネジメント入門」

先月の下旬に、4年生のゼミで「サービス・マネジメント入門」を輪読しました。取り上げたのは、「サービス・マネジメント入門」です。経営書なので美大の学生には聞きなれない用語が多く、読むのに苦労していたようでした。

Service01
写真:各自、担当する章のレジュメを用意。
Service02
写真:頭を使うので甘いお菓子は必須。(笑)

細かい点まで理解できなくても、ざっと理解できれば「サービス」に対する考え方や見かたが身に付くだろうと思って取り上げました。ひとりでは読めない本も、輪読会にして強制的に(^^; みんなで読めば、なんとかなるものです。

参加したメンバーの中には、昨年の「サービスデザイン」を履修した学生もいます。卒業制作で‘新しいサービス’の提案をしようとしている人は、自分のアイデアを具体的なサービスのカタチにする上でぜひ参考にして欲しいと思います。

2010年7月28日(火)11:00〜16:30, 25-420教室。
主催:吉橋ゼミ,
参加者と担当:1章:全員/2章:齊藤梨乃/3章:今井春佳・田中菜穂子(須永ゼミから参加)/4章:石山星亜良/5章:権藤真実/6章:大崎雅士/7章:五十嵐あい/8章:林千尋
指導:吉橋昭夫

でも、この本の内容が本当に役に立つのは、卒業して現場で‘サービスのデザイン’を手掛けるようになってからかもしれません。(^^) その時にまた読み直したり、新しい本や資料を探すことができれば良いと思っています。

参考:
「輪読」 - Yahoo!辞書

サービスデザイン 2009 - NAVER まとめ
「サービスマネジメント入門―ものづくりから価値づくりの視点へ」

|

« ほんとのおおきさ動物園&水族館 | トップページ | 上村松園展 »

大学・教育」カテゴリの記事

情報デザイン」カテゴリの記事

経営/経営学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/49121691

この記事へのトラックバック一覧です: 4年ゼミの輪読「サービス・マネジメント入門」:

« ほんとのおおきさ動物園&水族館 | トップページ | 上村松園展 »