« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

ロボットと美術 展

ロボットと美術 ー 機械 x 身体のビジュアルイメージ

2010年9月18日(土)~11月7日(日),10:00~17:30
休館:月曜(ただし9/20(月・祝),10/11(月・祝)は開館、翌火曜日休館)

静岡県立美術館(静岡展)

公式サイト:ロボットと美術展

静岡県立美術館|Shizuoka Prefectural Museum of Art

東京での開催は無いので静岡へ。静岡なら行けるぞ (^^)。
県立美術館は、むかし静大にいた時に学生といっしょに行ったことがあります。‘静鉄’なつかしすぎ。

11月には島根に巡回(島根県立石見美術館)だそうです。

ロボットと美術展 (robots_and_arts) on Twitter 経由。)

おまけ:静鉄グループ|静鉄レールウェイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅でもWiMAX

Wimax

あれこれ検討した結果、自宅のADSLをWiMAXに置き換えることにしました。基地局から遠いのでADSLではスピードアップできず、フレッツ光は高額なので(一戸建てのため−借家なのに)導入を躊躇していました。

初期設定を済ませた‘WiFiモバイルルーター’を窓際に置いて、iMacも、iPadも、(時にはiPhone3GSも)いきなりWiFiでつなぎます。スピードはそこそこ出てます。今までと比べれば十分快適です。(^^)
(もちろん外出先でiPadやMacBookのお供にもなります。結果的に回線を増やさずに済みました。)

-----
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2010/08/30 01:02:06
回線種類 :モバイル
回線名称 :UQ WiMAX
下り速度 :8.1M(8,140,802bps)
上り速度 :4.1M(4,051,847bps)
-----

続きを読む "自宅でもWiMAX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOOD DESIGN EXPO 2010

グッドデザインエキスポ 2010

2010年8月27日(金)〜 29日(日)
27日 18:00〜21:00
28日 10:00〜21:00
29日 10:00〜16:00  

東京ビッグサイト 東5,6ホール
GOOD DESIGN EXPO 2010
入場料が半額になる割引チケット:
割引チケットDL|GOOD DESIGN EXPO 2010

デザインコミュニケーション(特設ブース)にて:
「紡ぎ出す-a story shapes a thing-」 多摩美術大学
デザインコミュニケーション|GOOD DESIGN EXPO 2010

メインステージプログラム にて:
多摩美術大学 「紡ぎ出す-a story shapes a thing-」
8月28日(土)14:00〜14:20
生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻 岩﨑麻里子/田中咲子
ステージイベント|GOOD DESIGN EXPO 2010

関連:Good Design Award

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーノ・ムナーリ展を観てきました。

Yokosuka01

行ってきました、横須賀美術館。観てきましたブルーノ・ムナーリ展。とてもよかったです。展示も、美術館も。(^^)

知人のブログにすてきな写真と報告がたくさんあって、ぜひ行きたいと思ってました。会期末(8月29日)に間に合いました。

横須賀美術館

横須賀美術館: kojicozyの散歩日和
デザイン思考~無限の発想を生み出す方法: 横須賀美術館を1.5倍たのしむ

続きを読む "ブルーノ・ムナーリ展を観てきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美術大学 進学相談会

多摩美術大学 進学相談会

2010年8月21日(土),22日(日)
10:00〜16:00
八王子キャンパス

入学試験実技参考作品展示、個別相談、学科・専攻・コースごとに行う入学試験解説のほか、施設・工房の見学も可能です。

※昨年度まで上野毛キャンパスで開催していた「東京会場」の進学相談会を、八王子キャンパスでの開催に変更。

多摩美術大学|進学相談会
タイムテーブル(pdf)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画公開:太田幸夫教授退任記念講演

太田幸夫教授退任記念講演 「目でみることば」(2010.2.13)

多摩美術大学造形表現学部 デザイン学科のウェブサイト(下記)で、ご講演の動画が公開されています。
当日お聞きになれなかった方はぜひ。

太田幸夫教授退任記念講演 「目でみることば」 - 特別講演会

(参考)退任記念講演会の案内サイト:
太田幸夫「目でみることば」/多摩美術大学・特別講演会2010

追記(2010.8.15)
こちらの記事もどうぞ。
 デザイン思考 ~ 無限の発想を生み出す方法: 非常口マークの太田幸夫、30年前のモーショングラフィクス(動画)

 デザイン思考 ~ 無限の発想を生み出す方法 経由。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上村松園展

上村松園展

2010年9月7日(火)~10月17日(日)
休館:月曜(9月20日,10月11日は開館),9月21日(火),10月12日(火)

東京国立近代美術館(竹橋)

上村松園展|東京国立近代美術館
上村松園展

上村松園展 割引引換券
早割ペアチケットもあります:上村松園展|チケット情報

東京展のあと京都へ。
京都展:2010年11月2日(火)〜12月12日(日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4年ゼミの輪読「サービス・マネジメント入門」

先月の下旬に、4年生のゼミで「サービス・マネジメント入門」を輪読しました。取り上げたのは、「サービス・マネジメント入門」です。経営書なので美大の学生には聞きなれない用語が多く、読むのに苦労していたようでした。

Service01
写真:各自、担当する章のレジュメを用意。
Service02
写真:頭を使うので甘いお菓子は必須。(笑)

細かい点まで理解できなくても、ざっと理解できれば「サービス」に対する考え方や見かたが身に付くだろうと思って取り上げました。ひとりでは読めない本も、輪読会にして強制的に(^^; みんなで読めば、なんとかなるものです。

続きを読む "4年ゼミの輪読「サービス・マネジメント入門」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとのおおきさ動物園&水族館

36.6 x 26.2cm です。手に取るとふつうの図鑑や絵本よりかなり大きいです。図鑑のイメージを変えてくれます。

もちろん動物園や水族館に見に行くのがいちばんですが、実物大ってかなり迫力があるので、これはこれでけっこう楽しめますね。(^^)

こどものころ、「図鑑」って大好きだった気がする。読まなくなったのはいつからだろう。

学研こどもの本

他社からも似たような図鑑が出てますが、こっちが‘本家’かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ記事のまとめ

これまでにこのブログに書いた記事を中心に「まとめ」を作っています。‘NAVERまとめ’を使ってみました。右サイドバー(左に移動しました。2010.8.19)にリンクがあります。

授業の記録など、順にリストを増やしますので、たまにのぞいて見てください。

いまは、あそびのデザイン2008,2009、サービスデザイン2009,2010のまとめができています。基本的に時系列で登録していますが、一部ズレているものもあります。あとから並び順を変えられないようです。(リンクは私だけが追加できる設定です。)

そもそも、ブログのカテゴリーをあらかじめきちんと考えておけばよかったのだと思いますが、いまとなっては‘あとの祭り’です。(^^; そういうの苦手だし(笑)。

NAVER まとめ

stj064さん、NAVERまとめについて、アドバイスありがとうございました。)

追記:
これ(NAVERまとめ)でもいいのだけど、いちいちクリックしないと記事が読めないっていうのが、ちょっとめんどくさいなぁ。Togetterみたいにそのまま表示されるのはないのかな?それだとリンクじゃなくて記事そのものを読み込まなきゃいけないので、無理なのか。。。
やっぱりブログの‘カテゴリー’じゃないとできない??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長崎平和宣言

長崎平和宣言

2010年8月9日
長崎市長 田上富久

長崎市|平和・原爆|長崎平和宣言

長崎市|平和・原爆

| | トラックバック (0)

失われた近代建築

失われた近代建築  I 都市施設編, II 文化施設編
増田彰久・写真,藤森照信・文

書店で手に取った時に、「ほんものを見に行きたい」と思いました。でも、ここに収められた建築は、もう存在していないのです。その‘事実’を受け止めるのに、少し時間がかかりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンセグをMacで録画してiPhoneで観る

先日、自宅のiMacを10.6にアップしたら、繋いであった地上波のチューナーが使えなくなってしまいました。ビューワーソフトが最新OSに非対応、って。Macで録画した番組を動画変換してiPhoneやiPadに転送して観ていたのですが、それができないことに(泣)。

いろいろ探して「ワンセグを録画してiPhoneにダビングする」ということに落ち着きました。地デジ録画のテストでもあったので、投資が少なくて済む方法を選択。

購入したのは「OneTV」というワンセグチューナー(6,000円)。付属の小さなアンテナで受信すると窓際でも信号が弱く映りません。試しに自宅のテレビケーブルを直接繋いだら、きれいに映りました。(テレビはまだ地デジ未対応なのですが、ケーブルに信号は来てたようです。借家なのでよく知らなかった。(^^; )

続きを読む "ワンセグをMacで録画してiPhoneで観る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平和宣言

平和宣言

2010年8月6日
広島市長 秋葉 忠利

広島市/平和宣言

| | トラックバック (0)

美の巨人たち 日本の建築シリーズ【放送予定】

美の巨人たち−The Great Master Of Art

日本の建築シリーズ(4週連続)

2010年8月
7日:内藤多仲 「東京タワー」
14日:石川数正 「松本城」
21日 :清家清 「私の家」
28日:グラバー 「旧グラバー住宅」

土曜日,22:00〜22:30, テレビ東京系列

KIRIN~美の巨人たち~

(電車内中吊り広告 経由。)

関連リンク:
東京タワー | オフィシャルホームページ
松本城 - Wikipedia
デザインシステム(私の家)
グラバー園公式ウェブサイト(旧グラバー住宅ほか)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »