« 平和宣言 | トップページ | 失われた近代建築 »

ワンセグをMacで録画してiPhoneで観る

先日、自宅のiMacを10.6にアップしたら、繋いであった地上波のチューナーが使えなくなってしまいました。ビューワーソフトが最新OSに非対応、って。Macで録画した番組を動画変換してiPhoneやiPadに転送して観ていたのですが、それができないことに(泣)。

いろいろ探して「ワンセグを録画してiPhoneにダビングする」ということに落ち着きました。地デジ録画のテストでもあったので、投資が少なくて済む方法を選択。

購入したのは「OneTV」というワンセグチューナー(6,000円)。付属の小さなアンテナで受信すると窓際でも信号が弱く映りません。試しに自宅のテレビケーブルを直接繋いだら、きれいに映りました。(テレビはまだ地デジ未対応なのですが、ケーブルに信号は来てたようです。借家なのでよく知らなかった。(^^; )

メーカーの取説がちょっと不親切で、操作や設定の説明が十分ではありません。しばらく試行錯誤してなんとか予約録画ができるようになり、録画した番組をiPhoneアプリの‘TVPlayer’でダビングして持ち出すことができました(コピー10対応)。

ワンセグなので画質はあまり良くありませんが、iPhoneの画面ならぎりぎりOKというところですね。(残念ながら、TVPlayerはiPadには非対応です。)
いずれは、Mac mini にフルセグのチューナーをつないで‘録画機’にしようかと。あ、先にテレビ買わないと。(^^;

次は、ネット環境の改善かな。

MAKI Enterprise - 製品情報 - OneTV
TVPlayer | iTunes Store

以下の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます。
Sunday Gamerのブログ:妻のiMacをクリーン・インストール。テレビ視聴環境(OneTV MT-101F)をインストールする。

|

« 平和宣言 | トップページ | 失われた近代建築 »

その他」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
テレビチューナーについていろいろ調べていたらこちらのエントリーを見つけ、自分もMacユーザーなので一言書かせていただきます。

Mac mini用フルセグチューナーをお探しのようですが、基本的には今のところ発売されているフルセグチューナーはMacに限って、「ディスプレイ一体型のMac」でないと使用できないようになっています。というのも、地デジの映像を外部モニターに出力できないため、実質「ディスプレイ一体型のMac」専用となっているわけです。
ディスプレイ一体型のMacは、iMac, Macbook, Macbook Air, Macbook Proなどのことです。


Macで使えるフルセグチューナーの代表的なものをあげると、以下のIO Dataのm2TV。
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mactv/

これも仕様の所をみると、
「外部モニターへの出力には対応しておりません。」と記述されております。ですので、Mac miniについている映像出力ポートから地デジの映像は出力されないかと思われます。


ただ一応外部ディスプレイ接続に対応したものも、自分が知る限りでは一つだけ存在します。
PixelaのPIX-DT181-PU0です。
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/captytv_hi_vision_pix_dt181_pu0/index.html

しかし制限があります。
制限というのは外部モニターへ出力する場合、アナログRGB出力のみで、しかも52万画素以下の映像に制限されるそうです。

以下は公式サイトからの引用です。
※ デジタル放送コンテンツ保護規定のため、ディスプレイ一体型およびアナログRGB出力が可能な機種のみ対応
※ DVIおよびDisplay Port、AV出力端子などには対応しておりません。
※ アナログRGB出力時、52万画素以下の映像に制限されます。


安い買い物ではないと思うので一応お知らせしておこうと思いまして書き込ませていただきました。
それでは、失礼いたしました。

投稿: zeplin | 2010.08.08 09:47

zeplin 様

ていねい、かつ、詳細なコメントをいただきありがとうございます。いろいろと制約があるのですね。たいへん参考になりました。

フルセグを導入する際には、よく検討してまちがいのないようにしたいと思います。

ありがとうございました。

投稿: よしはし | 2010.08.08 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/49071791

この記事へのトラックバック一覧です: ワンセグをMacで録画してiPhoneで観る:

« 平和宣言 | トップページ | 失われた近代建築 »