« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

サービスを描く(1)−サービスデザイン2010

いま取り組んでいるのは、「サービスを描く - フィールドワークとインフォグラフィックス」というフェーズです。

‘食に関わるサービス’のひとつである‘学生食堂’を題材にして、サービスについて学んでいきます。フィールドワークでは、これまでの練習課題を活かしてサービスの現場を観察します。次に、観察で見えた「サービスのカタチ」をインフォグラフィックスに描いてみます。

課題:学食・売店(東学,イイオ)のサービスを観察し、サービスの「かたち」を 描く。
A)インフォグラフィクス作品(個人制作):A3サイズ、各自1点を制作。
B)レポート(グループで1部作成):フィールドワークの内容をまとめたもの。

この課題で重要なのは「インフォグラフィックス」の方です。学食について調べることはメインの目的ではなく、‘見えない’サービスのカタチを描いてみることがいちばんの目的です。


続きを読む "サービスを描く(1)−サービスデザイン2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美の巨人たち−モンドリアン【放送予定】

美の巨人たち
モンドリアン「赤、黄、青と黒のコンポジション」

2010年10月2日(土)
22:15〜22:45 [今回は22:15スタート]
テレビ東京系

KIRIN~美の巨人たち~

ピエト・モンドリアンの‘コンポジション’が登場。(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HRP-4 のデザイン

HRP-4:川田工業と産業技術総合研究所が共同で開発を行った等身大サイズの「働く人間型ロボット研究開発用プラットフォーム」

働く人間型ロボットHRP-4-川田工業株式会社-機械システム事業

体重は、驚きの39kg(!)。この値は、ロボットが人と共同作業をするときに‘ロボットに押しつぶされる怖さ’をかなり軽減してくれる数字です。いざとなったら突き飛ばせそうな(いや、突き飛ばさないけど(^^; )重さです。(ちなみにホンダのASIMOは54kg)

デザインは、プロダクトデザイナーの園山隆輔氏(T-D-F)が手がけています。デザインコンセプトは「スリム・アスリート」。
先日、園山さんとお話しする機会があり、ロボットのデザインについていろいろ話が聞けました。

続きを読む "HRP-4 のデザイン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕込んだ「味噌」のその後。

Miso100926_2
味噌できた。v(^^)

Miso100926_1
ちょっとしょっぱいけど、おいしいです、ふつうに。(^^)

カビを取り除き、色が濃い部分(一部)を全体に混ぜ込み、天地返しをして、秋の‘熟成’モードへ。きっと、もう少しまろやかになってくれるでしょう。

続きを読む "仕込んだ「味噌」のその後。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Webデザイナー白書 2010(Web Designing 2010年10月号)

「Web Designing」2010年10月号

特集2:Webデザイナー白書 2010
−今年で10回目。業界最大のアンケート調査で探る業界の「今」と「明日」−
人となり編、職場編、労働環境編 ほか。

業界で働いている人だけでなく、これから働こうと思っている人にも参考になるのではないかと。

Web Designing

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美術大学 芸術祭 2010

多摩美の「芸祭」、2010年度の開催日程です。

八王子キャンパス:2010年10月29日(金),30日(土),31日(日)
上野毛キャンパス:2010年10月30日(土),31日(日)

多摩美術大学|芸術祭について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報デザインの教室

「情報デザインの教室 仕事を変える、社会を変える、これからのデザインアプローチと手法」

 

情報デザインフォーラム: 第6回情報デザインフォーラムのお知らせ(最新)

情報デザインの教室 | 情報デザイン研究室(浅野先生のブログ)

きょう手元に届きました。献本ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第48回 宣伝会議賞−コピーの神様は、きっといる。

第48回 宣伝会議賞 

課題:
協賛企業50社から出題される、商品・サービス・企業広告などの広告課題に対して、広告コピーもしくはCM企画の作品を募集します。

賞:
グランプリ(1点) 賞杯・賞状・副賞賞金 100万円
コピーゴールド(1点) 賞杯・賞状・副賞賞金 30万円
CMゴールド(1点) 賞杯・賞状・副賞賞金 30万円 ほか。

2010年10月31日 応募受付締切
2011年3月1日 協賛企業賞、二次審査通過者、ファイナリスト発表

第48回 宣伝会議賞 - 日本最大規模の公募広告賞
宣伝会議賞事務局 (skat48) on Twitter

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図解力アップドリル

「デザイン仕事に必ず役立つ−図解力アップドリル」
原田泰・著, ワークスコーポレーション

千葉工大 デザイン科学科の原田泰さんの手になる「図解」の本です。すばらしいのは、ドリル式になっていて描きながら図解を学んでいけるところ。

「表現」に関わるスキルや理論は、説明を読んでアタマで理解しただけではなかなか‘身につき’ません。描いてみてわかる、描きながらわかっていくという‘実践のなかの学び’を知り尽くした原田さんならではの‘トレーニングブック’です。(^^)

「自分で手を動かし、たくさんの絵や図を描くことで、図解力アップをめざしましょう。」(本書の使い方 より)

目次:
Lesson 01 まずは図にしてみよう
Lesson 02 理解するための図と伝えるための図
Lesson 03 絵×言葉で広がる図表現
Lesson 04 図表現の道具を手に入れる
Lesson 05 図のいろいろな使い方

さらに、出版社のサイトに、「各問題用のトレーニングペーパー」のダウンロードファイルを用意するという念の入れように、思わず「そこまでやるかぁー」と感心しきり。まいりました。

[本] 図解力アップドリル ―デザイン仕事に必ず役立つ /原田 泰(千葉工業大学准教授) 著|ワークスコーポレーション

ダウンロード:各問題用のトレーニングペーパー
図解力アップドリル|ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サービスを知る(2)ーサービスデザイン2010

Sd2010_100914_3_2

写真は、授業中にこのあとの予定を板書したものです(9月9日,あとから画像に加筆)。観察の練習課題、エスノグラフィーについての講義や、インタビューの練習課題をこなしたあと、来週はフィールドワークに出かけます。

学生食堂のフィールドワーク(サービスを知る)と、観察で見つけたことをインフォグラフィックに描く課題(サービスを描く)を続けて行ないます。「見ること(観察)」と「描くこと」をセットにすることで、よく見て描く、描こうとするとよく見なければならない、という相乗効果が生まれます。

続きを読む "サービスを知る(2)ーサービスデザイン2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サービスを知る(1)−サービスデザイン2010

Sd2010_100914_2
9月6日から3年生の演習「サービスデザイン」が始まりました。まず、「サービスを知る」フェーズに取り組んでいます。自分の体験として身近な「サービス」を見直してみること、デザインの対象としての「サービス」を理解することから「サービスデザイン」はスタートします。

写真は「サービス調査シート」です。身近な自分が利用したことがある「サービス」について調べ、所定の用紙にまとめます。ここでは‘自分が利用(体験)したことがある’サービスについて書くというのがポイントで、本で読んだだけやネットで調べただけのものはNGです。

各自が調査したシートをグループごとに並べてみると、身の回りにたくさんの「サービス」があり、様々なサービスのカタチがあることに気づきます。

続きを読む "サービスを知る(1)−サービスデザイン2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ゲームショウ2010

東京ゲームショウ2010

ビジネスデイ:2010年9月16日(木),17日(金)
一般公開:2010年9月18日(土),19日(日),10:00~17:00

幕張メッセ
一般(中学生以上):前売1,000円 / 当日1,200円
小学生以下:入場無料

東京ゲームショウ2010|TOKYO GAME SHOW 2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美 芸術学科研究室 副手公募

多摩美術大学 芸術学科研究室 副手公募

職種および採用予定人数:副手 1名
採用予定時期:2011年4月

詳細は以下の大学公式サイトをご覧ください。
多摩美術大学|お知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新次元 マンガ表現の現在 展

新次元 マンガ表現の現在

2010年8月14日(土)〜9月26日(日)
月曜休館 (9月20日(月・祝)は開館,翌21日(火)休館)
水戸芸術館 現代美術ギャラリー(茨城県水戸市)

参加作家・作品(下記サイトより引用) :
浅野いにお『ソラニン』
安野モヨコ『シュガシュガルーン』
五十嵐大介『海獣の子供』
今日マチ子『センネン画報』
くらもちふさこ『駅から5分』
二ノ宮知子『のだめカンタービレ』
ハロルド作石『BECK』
松本大洋『ナンバーファイブ』
若木民喜『神のみぞ知るセカイ』

おもしろそうなんですが、水戸なんですね。(^^; ほかになにか(水戸に行く)ついでが見つかるといいんですが…。

ART TOWER MITO 水戸芸術館 - 新次元 マンガ表現の現在

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本認知科学会 第27回大会

2010年度 日本認知科学会 第27回大会

2010年9月17日(金)~19日(日)
神戸大学・鶴甲第1キャンパス

17日は仕事があるので(卒制の中間審査会)、行くなら18,19かなぁ(検討中)。ついでに長田の「鉄人」を見てくるなど(笑)。

JCSS2010

日本認知科学会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第8回 木との語らい 多摩美術大学木彫教室作品展

Tamabiseiroka2010

第8回 木との語らい−多摩美術大学木彫教室作品展 2010

2010年8月2日(月)~9月25日(土)
月~土 9:30~17:00
聖路加国際病院内(ロビー、野外庭園 他)
主催:聖路加国際病院・多摩美術大学

多摩美術大学彫刻学科研究室|第8回 木との語らい 多摩美術大学木彫教室作品展

聖路加国際病院 - 最高の医療を最良のホスピタリティで

参考:展示の様子が紹介されています。
「第8回 木との語らい」多摩美術大学木彫教室作品展 - 経営者会報 社長ブログ

(彫刻学科研究室より図録をいただきました。ありがとうございます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ワークショップと学び」シンポジウム

Ws_learning

「ワークショップと学び」−「学びほぐし」と「F2LO model」でワークショップを語る

2010年9月26日(日)13:00〜16:30
青山学院大学青山キャンパス 11号館3階1134教室
アクセス:青山キャンパス

※参加申込みが必要。(下記リンク先を参照)
「ワークショップと学び」シンポジウムのお知らせ(9月26日開催)

続きを読む "「ワークショップと学び」シンポジウム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サービスデザイン 2010

9月6日から、後期が始まりました。

後期の3年生は「サービスデザイン」のプロジェクトを行います。このブログや授業ブログ(予定)を通じて、授業の内容を紹介していきます。お楽しみに。(^^)
以下は授業の概要です。

多摩美術大学 情報デザイン学科 情報デザインコース
後期 3年次 「サービスデザイン」(経験デザイン領域)

2010年9月6日(月)〜2011年1月17日(月)
履修学生18名, 週4日開講(月・火・木・金)13:00〜16:10
指導教員:吉橋昭夫(全体ディレクション)・須永剛司・矢野英樹

1.テーマ:
「食に関わるサービスのデザイン」
農(つくること)、料理すること、たべること、片付けることなど、 食にまつわるさまざまなサービスをデザインし、提案する。(2009年度のテーマを継続)

続きを読む "サービスデザイン 2010"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美の巨人たち−杉浦非水【放送予定】

美の巨人たち
杉浦非水「三越呉服店 春の新柄陳列会」

2010年9月11日(土),22:00〜22:30
テレビ東京系

多摩美の学生は必見ですよ。(^^) ‘杉浦非水だれ?’とか言っちゃだめ。(^^;

多摩美術大学 沿革:
1935年:多摩帝国美術学校を東京都世田谷区上野毛に創設する。校長・杉浦非水(多摩美術大学 公式サイトより引用)

KIRIN~美の巨人たち~

多摩美術大学|沿革
杉浦非水 - Wikipedia

TV番組「美の巨人たち」に初代校長・杉浦非水 | 多摩美術大学|たまびNEWS

| | コメント (0) | トラックバック (0)

60,000アクセス 御礼

おかげさまで60,000アクセス。ありがとうございます。

このところ以前よりもブログの投稿が減っています。理由は、情報発信がtwitterやfacebookなど他のSNSにも分散しているから。

なんとなく棲み分けをしつつ、境界があいまいになりつつ、その時々で自分にとっていちばん心地よいものを感覚的に選んで使っているような気がします。

ともあれ、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

52,000アクセス 御礼: Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン あ 【放送予定】

「デザイン あ」

2010年9月4日(土),17:35~17:50
NHK教育テレビ
(再放送あり 9月11日,23日)

番組の監修は、デザイナーの佐藤卓氏。「デザインを切り口に、子どもたちの感性とコミュニケーション能力を育てる番組」(NHKのブログより)だそうです。どんな内容になるのでしょう?
‘テレビ王国’の番組紹介には「【語り】ジョン・カビラ」と書いてありますね。

NHKデジタル教材ブログ:NHK | 番組紹介 | デザイン あ (9/4)

デザイン あ - Gガイド.テレビ王国

Twitterで激しくRTされているので、こちらでも紹介。(アクセス解析を見ていると読者層が違うみたいなんです。)

kojicozy on Twitter 経由。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフォグラフィックス

「インフォグラフィックス―情報をデザインする視点と表現」,木村博之・著


すごい本です。はい。
おそれ多くて書評を書くなどということはできませんので(汗)、どこがスゴイのかをあげてみます。

1)事例がすごい。
載っているのは見たことのある‘有名な’インフォグラフィックスばかりです。あれもこれも、木村さん(Tube Graphics)の仕事なのだと思うと、あらためてすごい。

2)スケッチが載っているのがすごい。
完成したインフォグラフィックスだけでなく、途中段階の‘手描きのアイデアスケッチ’が載っています。スケッチはデザイナーの頭の中が見える‘企業秘密’のようなものです。それを惜しげもなく公開するところがすごい。

続きを読む "インフォグラフィックス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美「卒業・修了制作展」ポスターデザイン原案の募集

【多摩美学生限定】

「卒業・修了制作(学内)展」ポスターデザイン原案の募集

募集:来年3月20日(日)〜23日(水)開催の「2010年度美術学部卒業制作・大学院修了制作展」ポスターデザイン原案。

作品規定:B2サイズ タテ位置

応募資格:多摩美の学部生および大学院生(学年不問)
賞金:20万円(1名)
応募締切:2010年11月12日(金)

採用されたデザインは、ポスター(B2サイズ),目録表紙(A4サイズ),案内状(ハガキサイズ)(148×100mm),大学WEB Siteなどに使用されるそうです。ぜひ。(^^)

応募方法など詳細は以下から。
多摩美術大学|お知らせ|「卒業・修了制作(学内)展」ポスターデザイン原案の募集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »