« 東京国立博物館 本館リニューアル記念 特別公開 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2010年をふりかえって

ことしはあまり働かなかった。いや、ほどほどに働いたと言うべきか(苦笑)。1年をふりかえるのにこんな話でいいのか、っていう(汗)。
いや、やらなきゃいけない仕事はきちんとやったし、手を抜いたりはしてませんよ。(と、思う。)

ことしは、大学(学部)を卒業して社会人として働くようになってから25年目でした。それに気づいたのが年度の始め。ひとつの会社にずっと勤めていれば「勤続25年」とか。何度か転職しているのでそれは望むべくもなく。途中で会社をやめて学生(院生)に戻ったりしているので、働き続けていたわけでもなく。

(25年だからと立ち止まるわけにはいかないけど)少し仕事の量をコントロールしたいと意識はしていましたが、それだけでなく、たまたまいろいろな事情と条件が重なって、結果的にほどほどに働く(前年比)という1年になったかなぁと。

・・・そのことで、ご迷惑を掛けていた部分もあろうかと思います。 >関係各位。m(_ _)m(心当たりがなくもない。。。大汗)


自分ひとりで‘25年’と思っていただけで、べつにお祝いもリフレッシュ休暇もなかったけど、まぁ、いつもよりは少し落ち着いて世の中を見たり、ものを考えたりできた1年だったと思います。

多摩美の情報デザイン学科に、新設と同時に着任してから来春で13年になります。来年の3月に卒業するいまの4年生が、情報デザイン学科の‘10期生’にあたるということを先日知りました。
僕の研究室(以前はスタジオ)から世の中に巣立っていった学生たち−‘多摩美の情報デザイン’を学んだ人たちはこの10年間にぜんぶで何人くらいになるのだろう、とふと思ってみたり。

年度末の3月まではもう少しこのペースで。先の目標はまた来年になってから考えるとして。

年が変わったからといって急にアクセルを踏み込んでスピードを上げることはないだろうけど、しかるべき時期にハンドルを切る必要はあるかもしれないなぁー、などと漠然と思いつつ。

みなさんが紅白を見ているスキにこっそりアップ(笑)。今年もあと3時間あまり。

|

« 東京国立博物館 本館リニューアル記念 特別公開 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/50444949

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年をふりかえって:

« 東京国立博物館 本館リニューアル記念 特別公開 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »