« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年をふりかえって

ことしはあまり働かなかった。いや、ほどほどに働いたと言うべきか(苦笑)。1年をふりかえるのにこんな話でいいのか、っていう(汗)。
いや、やらなきゃいけない仕事はきちんとやったし、手を抜いたりはしてませんよ。(と、思う。)

ことしは、大学(学部)を卒業して社会人として働くようになってから25年目でした。それに気づいたのが年度の始め。ひとつの会社にずっと勤めていれば「勤続25年」とか。何度か転職しているのでそれは望むべくもなく。途中で会社をやめて学生(院生)に戻ったりしているので、働き続けていたわけでもなく。

(25年だからと立ち止まるわけにはいかないけど)少し仕事の量をコントロールしたいと意識はしていましたが、それだけでなく、たまたまいろいろな事情と条件が重なって、結果的にほどほどに働く(前年比)という1年になったかなぁと。

・・・そのことで、ご迷惑を掛けていた部分もあろうかと思います。 >関係各位。m(_ _)m(心当たりがなくもない。。。大汗)


続きを読む "2010年をふりかえって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京国立博物館 本館リニューアル記念 特別公開

東京国立博物館 本館リニューアル記念 特別公開

2011年1月2日(日)~1月16日(日)
東京国立博物館 本館

国宝 「秋冬山水図」,雪舟等楊
国宝 「檜図屏風」,狩野永徳
重要文化財 「風神雷神図屏風」,尾形光琳
「富嶽三十六景」,葛飾北斎
ほか。
各作品の展示期間は下記の公式サイトで確認願います。

東京国立博物館 -トーハク- 総合文化展 本館リニューアル記念 特別公開

所蔵作品の中から名品を期間限定で公開とのこと。ラインナップがなかなかすごいですね。(^^)

1月2日より、チケット販売の窓口でクレジットカードやiD、Suicaが使えるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【告知】多摩美・サービスデザイン2010 展示発表

Service_design2010

3年次演習「サービスデザイン」の成果を展示・発表します。
3年生18名が、「サービスをデザインする」という新しい情報デザインのテーマに取り組みました。授業の成果をぜひご覧ください。(写真は学生作品の一部)

多摩美術大学 情報デザイン学科 情報デザインコース
後期3年次演習「経験デザインII サービスデザイン」作品展示と発表
テーマ:食に関するサービスのデザイン

2011年1月14日(金),15日(土), 9:00-16:00
情報デザイン棟4階, 25-420教室(4階奥の教室)

公開プレゼンテーション:15日(土)13:00〜15:00

入場無料, 入退場自由, どなたでもご覧いただけます。

担当教員:吉橋昭夫・矢野英樹・須永剛司
授業ブログ:サービスデザイン2010公式ブログ
授業の概要:サービスデザイン 2010: Knowledge Design Lab.

当日の私の出校予定です。
14日(金)10:00〜(ただし、午前中は担当講義のため会場にはおりません)
15日(土)10:00〜

(2011.1.7 テーマ を追記しました。)

続きを読む "【告知】多摩美・サービスデザイン2010 展示発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

White Christmas

20101224

(北一硝子 三号館)

続きを読む "White Christmas"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美大 冬季休業のお知らせ

2010年12月23日から、2011年1月5日まで、冬季休業となります。

この期間、私は大学には出校しません。
23日以降に届いた郵便物や荷物等の受け取りは、翌年6日以降となりますのでご了承ください。

(なお、メールは通常通り読んでいます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌の会(矢野ゼミ+吉橋ゼミ)

Miso101216_1

審査会が終わり一息ついたところで、ゼミのみんなで味噌を味わうことにしました。今春に「味噌をつくる」ワークショップをおこなった矢野ゼミと吉橋ゼミ合同で、仕込んだ味噌を持ち寄って「味噌の会」を開きました。メニューは‘もろきゅう’と‘豚汁’です(レトルトのごはん付き)。

Miso101216_2

それぞれの味噌の味をもろきゅうで味わい、全員の味噌を混ぜてつくった豚汁をいただきました。味噌を仕込んだあとに制作したインフォグラフィックスをながめつつ。豚汁を作って食べるのは‘授業’ではないのですがー(笑)。

当日の様子は、卒展ブログ(学生スタッフが運営)にも紹介されています。
12/14 サービスデザイン&ワークショップとインタラクションゼミ合同・味噌の会 - 2010年度多摩美術大学情報デザインコース卒業制作展

続きを読む "味噌の会(矢野ゼミ+吉橋ゼミ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【第一報】多摩美 情報デザインコース 卒制展

多摩美術大学 美術学部
情報デザイン学科 情報デザインコース
卒業制作展 「tie」

2011年3月4日(金)〜6日(日)
10:00~19:00(初日13:00から,最終日17:00まで)
MODAPOLITICA(モーダポリティカ)(表参道駅より歩10分)
アクセス|MODAPOLITICA

多摩美術大学 美術学部 情報デザイン学科 情報デザインコース 情デNOW!

2010年度多摩美術大学情報デザインコース卒業制作展(公式ブログ)
idd2011卒展「tie」 (idd_design2011) on Twitter(公式アカウント)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェア(SHARE)

シェア ー<共有>からビジネスを生みだす新戦略,
レイチェル・ボッツマン, ルー・ロジャース ・著


右は原書:“What's Mine Is Yours: The Rise of Collaborative Consumption”

シェア|NHK出版
特設サイト:シェア~〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略

サービスのデザインを考える時の参考になりそう。
・・・シェアするためのサービス、交換するためのサービス。「共有」をどう視覚化するか。共有という経験をどのようにデザインするか。

続きを読む "シェア(SHARE) "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美術大学 卒展・修了制作展 2010

多摩美術大学 卒業制作展・大学院修了制作展 2011

特設サイトができました。これから開催される、学部の卒制展、大学院の修了制作展の情報が順次掲載されていきます。

気になる学科の開催情報は、こちらでチェック。(^^)

多摩美術大学|卒業制作展・大学院修了制作展

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報をかたちにする展を見てきました。

Infog1213_0

きょうしか時間が取れなかったので、冷たい雨の中、鷹の台へ。駅から歩いてすぐのところに津田塾大学があります。武蔵美に行く時にバスで通り過ぎたことはあるけど、キャンパスに入るのは初めて。
守衛所で名前を書き訪問者のプレートを首から下げて(女子大はどこも警備が厳しい(^^;)、会場の津田梅子記念 交流館へ。

津田塾大学と多摩美術大学、両方の学生の名前が書かれたインフォグラフィックスの作品数点と、その他、学生作品が並んでいました。(写真上は展示会場の様子)

Infog1213_1_3
学生作品:「津田塾大学と多摩美術大学の歴史をくらべる」(クリックで拡大)

続きを読む "情報をかたちにする展を見てきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第30回 さっぽろホワイトイルミネーション

30thposter

第30回 さっぽろホワイトイルミネーション

大通会場:2010年11月26日(金)~2011年1月2日(日)
駅前通り会場:2010年11月26日(金)~2011年2月13日(日)
南一条通り会場:2010年11月26日(金)~2011年2月13日(日)

さっぽろホワイトイルミネーション

さっぽろホワイトイルミネーション (s_w_illumi) on Twitter

これを見ないと、クリスマス〜年末年始という気がしません。(^^)

ホワイトイルミネーション: Knowledge Design Lab. (第29回 2009年)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

情報デザインコース 4年 吉橋ゼミの卒制

先日、審査会で発表した吉橋ゼミ(サービスデザイン ゼミ)の卒制です。ひとまずタイトルのみ。

「語るバム−語り合いながら写真を並べていく体験記録ノート」五十嵐あい

「ちょうちょ と わたし と いぬ と あり−目線の違いで風景を楽しむボードゲーム」石山星亜良

「Fire + Ice −キャラクターのセリフを通して、熱いハートとクールな思いを手に入れるカード」大崎雅士

「ふたりでつくるレシピ−一緒につくり、思い返すためのレシピノート」権藤真実

「おためし便−自分のオススメをおすそわけによって紹介できるウェブサービス」齋藤梨乃

「バイオリンといっしょ−書いて、貼って、整理する 練習ログノート」林千尋

卒業研究制作の内容(作品等)は、3月に予定されている情報デザインコースの学外展、八王子キャンパスでの全学の学内展でお披露目となります。

注:ゼミの名前に‘サービス’と付いていますが、テーマをサービスデザインに限っているわけではありません。(名前がついた経緯は こちら 。)

続きを読む "情報デザインコース 4年 吉橋ゼミの卒制"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネスのためのデザイン思考

ビジネスのためのデザイン思考,紺野登・著


「デザインの対象や領域はもはやモノだけでなく、サービスやそのイノベーションに、そしてビジネスモデルにまで広がっています。私たちは見えないものをデザインの対象とする『知識デザイン』の世紀にいます。」(本書より)

著者のデザインを「経営の知」としてとらえる視点は、流行りに乗っただけの‘デザイン思考’本とは一線を画すものです。表紙に書かれた英文(タイトル)は“Innovate by Design-based Management”、これが本書の立場をよく表しているかもしれません。

‘PART II デザイン経営の知的方法論’では、様々なデザインの方法論が紹介されています。デザイン分野でなじみのものからビジネス分野ならではのものまで様々です。

書籍 ビジネスのためのデザイン思考 | 東洋経済オンライン

KIRO/knowledgeinnovation.org

続きを読む "ビジネスのためのデザイン思考"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【日程変更】多摩美・情報デザインコース 後期末展

多摩美術大学 情報デザイン学科
情報デザインコース 後期末成果展

2011年1月14日(金),15日(土), 9:00-16:00
情報デザイン棟3,4階(八王子キャンパス)

申し込み不要, 入場無料, 入退場自由, どなたでもご覧いただけます。

1,2,3年生 後期演習授業の成果を展示・発表します。


3年次演習「サービスデザイン」(担当教員:吉橋昭夫・矢野英樹・須永剛司)
作品展示と発表:25-420教室(4階奥の教室)(両日とも)

公開プレゼンテーション:15日(土)13:00〜15:00, 25-420教室にて(予定)

諸般の事情により、一部の方に以前お伝えした日程から開催日が変更になっています。申し訳ありません。

土曜日も開催しておりますので、卒業生・社会人のみなさまもぜひ足をお運びください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

津田塾x多摩美 情報をかたちにする 展

Info_katachi

津田塾 x 多摩美 情報をかたちにする

2010年12月9日(木)〜15日(水),9:00〜18:00
(土日・休)
津田塾大学交流館(小平キャンパス)
津田塾大学 - 小平キャンパス

企画・指導:菅靖子(津田塾大学 准教授), 遠藤律子(多摩美術大学 非常勤講師)

津田塾大学 メディアスタディーズ・コースの学生と、多摩美術大学 情報デザインコースの学生による合同作品展です。「情報をかたちにする」というテーマのもと、共同制作されたインフォグラフィックスが展示されるそうです。

(遠藤先生からご案内をいただきました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美 校友会 小品展2010

多摩美術大学校友会 小品展2010

2010年12月5日(日)〜11日(土)
10:00~18:30(初日15:00から, 最終日17:00まで)
5日17:00よりOpening Party

文房堂ギャラリー(神田神保町)
文房堂 交通案内

小品展2010出品者決定 - 多摩美校友会 ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多摩美 大学院美術研究科 助手公募

多摩美術大学大学院美術研究科 助手公募

1. 職種および採用予定人数
 助手 1名

2. 応募資格
以下の全ての条件を満たす方
 2011年4月1日現在、35歳以下の者 *年齢構成上による制限
 修士課程もしくは博士課程を修了した者
 芸術に関する見識を有する者
 本学の建学の精神に理解があり、私学で必要とされる学生サービスを実践できる者

7. 提出期限
2010年12月13日 必着

詳細は以下より。
多摩美術大学|お知らせ

(問い合わせは、上記リンクに記載の連絡先にお願いいたします。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »