« 【第一報】多摩美 情報デザインコース 卒制展 | トップページ | 多摩美大 冬季休業のお知らせ »

味噌の会(矢野ゼミ+吉橋ゼミ)

Miso101216_1

審査会が終わり一息ついたところで、ゼミのみんなで味噌を味わうことにしました。今春に「味噌をつくる」ワークショップをおこなった矢野ゼミと吉橋ゼミ合同で、仕込んだ味噌を持ち寄って「味噌の会」を開きました。メニューは‘もろきゅう’と‘豚汁’です(レトルトのごはん付き)。

Miso101216_2

それぞれの味噌の味をもろきゅうで味わい、全員の味噌を混ぜてつくった豚汁をいただきました。味噌を仕込んだあとに制作したインフォグラフィックスをながめつつ。豚汁を作って食べるのは‘授業’ではないのですがー(笑)。

当日の様子は、卒展ブログ(学生スタッフが運営)にも紹介されています。
12/14 サービスデザイン&ワークショップとインタラクションゼミ合同・味噌の会 - 2010年度多摩美術大学情報デザインコース卒業制作展

食べ物(味噌)を自分で仕込んでみて、数ヶ月を経て味噌ができあがり、さらにそこから熟成が進み、つくった味噌を食べたひとがおいしいと喜んでくれる。…そういう体験が「‘ものづくり’や‘デザイン’の基本なんですよー。」と、Y先生が以前おっしゃっていたのを思い出しつつ、いやぁこれ情報デザインだよな、などと思いつつ、豚汁をおかわり。(^^)

(これは、体験したひとにしか真意が伝わらないのが難点なんです。アタマで理解するのとぜんぜんちがうので。だからホントに味噌を作ってみないとわからない... )

味噌ができるまで:
利き味噌の会(4年ゼミ): Knowledge Design Lab.
仕込んだ「味噌」のその後。: Knowledge Design Lab.
大豆(帯広市川西農協): Knowledge Design Lab.

関連(ゼミ):
4年次 サービスデザイン・ゼミ(吉橋ゼミ2010): Knowledge Design Lab.
Twitter / yoshihashi akio 吉橋昭夫: 情報デザインコース 4年 矢野ゼミ 吉橋ゼミ「『味噌をつくる』経験をもとにしたインフォグラフィックス」

|

« 【第一報】多摩美 情報デザインコース 卒制展 | トップページ | 多摩美大 冬季休業のお知らせ »

大学・教育」カテゴリの記事

情報デザイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/50347151

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌の会(矢野ゼミ+吉橋ゼミ):

« 【第一報】多摩美 情報デザインコース 卒制展 | トップページ | 多摩美大 冬季休業のお知らせ »