シェア(SHARE)
シェア ー<共有>からビジネスを生みだす新戦略,
レイチェル・ボッツマン, ルー・ロジャース ・著
右は原書:“What's Mine Is Yours: The Rise of Collaborative Consumption”
シェア|NHK出版
特設サイト:シェア~〈共有〉からビジネスを生みだす新戦略
サービスのデザインを考える時の参考になりそう。
・・・シェアするためのサービス、交換するためのサービス。「共有」をどう視覚化するか。共有という経験をどのようにデザインするか。
目次:
イントロダクション──私のものはあなたのもの
パート1 新しいシェアが生まれるまで
第1章 もうたくさんだ
第2章 ハイパー消費の時代
第3章 「私」世代から「みんな」世代へ
パート2 グランズウェル
第4章 コラボ消費の登場
第5章 所有よりもすばらしい~プロダクト=サービス・システム
第6章 因果応報~再分配市場
第7章 みんな一緒~コラボ的ライフスタイル
パート3 何が起こるか?
第8章 コラボ・デザイン
第9章 コミュニティはブランドだ
第10章 シェアの進化
日本語版解説「共有(シェア)」から新しい流れへ 小林弘人
« 多摩美術大学 卒展・修了制作展 2010 | トップページ | 【第一報】多摩美 情報デザインコース 卒制展 »
「経営の本」カテゴリの記事
- THIS IS SERVICE DESIGN THINKING. (日本語版)(2013.07.19)
- サービス・イノベーションの理論と方法(追記 2012.10.7)(2012.10.07)
- サービス・ドミナント・ロジック(2012.08.31)
- ビジネスモデルイノベーション(2012.08.21)
- デザイン・ドリブン・イノベーション(2012.08.15)
「情報デザイン」カテゴリの記事
- 多摩美 情報デザインコース 卒業研究制作展 2015(2015.01.14)
- 多摩美「サービスデザイン2014」展示発表(2014.12.31)
- 多摩美 情報デザインコース「前期末展覧会」(2014.07.17)
- 情報デザインの15年、そして16年目へ(2014.04.09)
- 多摩美 情報デザインコース 卒制展 2014(2014.03.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント