« 卒業研究制作展 出展作品(吉橋ゼミ)-2(追記あり) | トップページ | 3月4,5,6日の多摩美ほか展覧会まとめ(メモ) »

卒業研究制作展 出展作品(吉橋ゼミ)-3

■「おためし便−自分のオススメをおすそわけによって紹介できるウェブサービス」 齋藤梨乃
Saitoh110303

ネットショップで購入した商品を‘おすそわけ’できるウェブサービスの提案です。自分が「いいな!」と思ったグルメや音楽、電子書籍などの一部を取り分けて、友人や知人に体験してもらいます。共通の話題ができてもっとなかよくなれる‘おすそわけサービス’をデザインしました。

■「バイオリンといっしょ−書いて、貼って、整理する 練習ログノート」 林千尋
Hayashi110303

大人のバイオリン初心者が使う‘メモ帳’と‘メモ帳を貼るノート’のセットです。
習い始めたころの自分の体験や初心者の練習の観察から、バイオリンが上達するために必要な経験を4つのカテゴリー(レッスン、楽器に関する知識、良い演奏を聴く、日常の練習 )に分類しました。
カテゴリーにしたがって、練習内容を「メモ帳」に記録し、整理しながら「ノート」に貼っていくことで、自分の練習ログを確かめながらおけいこを続けることができます。

■「ちょうちょ と わたし と いぬ と あり−目線の違いで風景を楽しむボードゲーム」 石山星亜良
Ishiyama110303

4つのキャラクター(ちょうちょ、わたし、いぬ、あり)の目線の高さのちがいから、日常の風景の見え方の違いを楽しむボードゲームをデザインしました。すごろくの要領でキャラクターのコマを動かしながらカードを次々とめくっていくと、それぞれのキャラクターの目線から見える写真が現われます。
日常の風景を様々な視点(目線の高さ)からみることで、1つの視点からでは分からないその場所の特徴が見えてきます。
(※本人の都合により卒制展での作品展示はありません。)


■ゼミ学生による作品解説
吉橋ゼミの学生 4名 5名 が、それぞれの作品の前で「作品解説」をします。どうぞお聞きください。

 2011年3月5日(土)13:00〜15:00 作品前にて。

|

« 卒業研究制作展 出展作品(吉橋ゼミ)-2(追記あり) | トップページ | 3月4,5,6日の多摩美ほか展覧会まとめ(メモ) »

大学・教育」カテゴリの記事

展覧会・イベント」カテゴリの記事

情報デザイン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/51017521

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業研究制作展 出展作品(吉橋ゼミ)-3:

« 卒業研究制作展 出展作品(吉橋ゼミ)-2(追記あり) | トップページ | 3月4,5,6日の多摩美ほか展覧会まとめ(メモ) »