« 4年 サービスデザインゼミ(2011) の卒制テーマ | トップページ | 複雑さと共に暮らす »

2011.07.26

HOW TO DESIGN A BUSINESS

2011.05.19 HOW TO DESIGN A BUSINESS
Colin Raney IDEO, Business Design colinraney.com

IDEOは、「ビジネスをデザインする。」と言う。
ビジネス・デザインとは何か? "design the business around the experience (instead of the experience around the business)" "When we "design a business" we create a platform for an experience" (以上、スライドより)

さすがに、既存のデザイン教育ではこの分野をまったくカバーできてな​い。かといって普通のMBAでも扱いきれないだろう。(とはいえ、スライド後半の‘演習’は、ほとんどビジネススクールの演習課題のようでもある。)

でも、“Design Thinking”や“Innovation" を語る先にある課題として、ここに行き着くのはある意味で必然だと思うし‘デザイナー’が手を出してはいけない理由も特に見当たらない。ビジネス・デザインは当然ながらきわめて‘創造的な’テーマではある。

すでに、あるデザイン分野のプロになってしまった‘おっさん世代’(私を含む(^^;)よりも、この先20年、30年とデザインやクリエイティブに関わることになる若いデザイナーやデザイナーの卵(学生)が、これをどう考えるか、これらにどう向き合うか、っていう問題なんだよなー、本質的には。

(Facebookの シェア より転載。)

関連:
情報デザインの枠組み(メモ): Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所
[メモ]情報デザインが扱う対象: Information Design?!

集中ワークショップ「Design x Business」 : Information Design?!
多摩大 x 多摩美大 ワークショップ: Information Design?!(更新終了...新blogに移行)

学生の受賞:KBC Business Contest 最優秀賞 : Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所

« 4年 サービスデザインゼミ(2011) の卒制テーマ | トップページ | 複雑さと共に暮らす »

経営/経営学」カテゴリの記事

知識デザイン」カテゴリの記事

情報デザイン」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: HOW TO DESIGN A BUSINESS:

« 4年 サービスデザインゼミ(2011) の卒制テーマ | トップページ | 複雑さと共に暮らす »

検索


  • Google

    ブログ内 ウェブ全体

facebook