« 110,000アクセス 御礼 | トップページ | 孤独と不安のレッスン(文庫版) »

BUSINESS MODEL GENERATION

Business Model Generation : A Handbook for Visionaries, Game Changers, and Challengers
Alexander Osterwalder, Yves Pigneur・著

Business Model Generation - Book

新たなビジネスモデルの創出が本書のテーマ。

本書で提案されている‘Business Model Canvas’(下記参照)は、ビジネスモデルの全体像を1枚に記述できるという点でたいへん優れている。既存のビジネスモデルを確認することができ、さらに新しいものを創出する際にもテンプレートとして利用できる。実際にやってみるとわかるが、かなり実用性が高い。

Business_model_canvas_2
Business Model Generation - Canvasよりダウンロード)

ちなみに、本書で扱う「ビジネスモデル」は、ひと昔前に流行った「自社利益を中心とする」もの(第一世代)ではなく、顧客の価値を基点として、社会や技術,顧客との関係性をどう作るかという第二世代のビジネスモデルである。(「ビジネスのためのデザイン思考」 Chapter5 ビジネスモデルをデザインする を参照。)

関連:
HOW TO DESIGN A BUSINESS: Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所

|

« 110,000アクセス 御礼 | トップページ | 孤独と不安のレッスン(文庫版) »

デザインの本」カテゴリの記事

経営の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/53229898

この記事へのトラックバック一覧です: BUSINESS MODEL GENERATION:

« 110,000アクセス 御礼 | トップページ | 孤独と不安のレッスン(文庫版) »