« TDC展 2012 | トップページ | 日本広告学会 クリエイティブ・フォーラム2012 »

マーケティング戦略

「マーケティング」とは何か、基本から新しいものまで、順を追ってていねいに解説されています。個別の理論や手法に深く入る前の入門書として、良い本だと思います。マーケティングという分野の全体を把握するために読むのもよいでしょう。

マーケティングの誕生から始まり、製品(モノ)を売るためのマーケティングの歴史や様々な理論と手法をきちんとふまえた上で、現代の比較的新しいマーケティング(第IV部)に至る構成は、かなりよい理解の道筋ではないかと。(^^)

第IV部市場との対話:
第13章 サービス・マーケティング
第14章 ソーシャル・マーケティング
第15章 関係性マーケティング 

第13章 サービス・マーケティング は、説明がわかりやすく、サービスの持つ特徴がよく理解できます。サービス・デザインをこれから学ぶ人にオススメです。

各章の終わりに参考文献のリストがあるので、より詳しく知りたい場合はそちらを。


マーケティング戦略第4版 | 有斐閣

|

« TDC展 2012 | トップページ | 日本広告学会 クリエイティブ・フォーラム2012 »

デザインの本」カテゴリの記事

経営の本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/54478252

この記事へのトラックバック一覧です: マーケティング戦略:

« TDC展 2012 | トップページ | 日本広告学会 クリエイティブ・フォーラム2012 »