« スティーブ・ジョブズ:ラスト・メッセージ (DVD) | トップページ | 多摩美ホームカミングデー2012 »

広告学会 クリエイティブフォーラムに参加しました。

Koukokugakkai03

先週の土曜日、京都の立命館大学 衣笠キャンパス(写真上)で開催された「日本広告学会 クリエイティブフォーラム2012」に参加しました(写真下)。

Koukokugakkai02

午前中は、事例紹介とパネルディスカッションでした。「絆」(関係性, relation)についての議論は、とても興味深いものでした。マーケティングや広告についての深いディスカッションが繰り広げられ、とても刺激的でした。わからない用語や概念もありましたが、学会に来なかったら聞くことはなかった話かもしれません。

Koukokugakkai01

午後のポスターセッションで、多摩美の「サービスデザイン」について、授業の方法や成果を中心に発表しました(写真上はポスター展示)。初めての参加で広告の専門家でもない私が発表して、果たして理解していただけるのか心配でしたが、幸い多くの方に興味を持っていただけたようです。様々なご意見は次のフェーズに活かしたいと思います。

懇親会にも出席しましたが、話の中に多摩美(グラフィックデザイン)の諸先輩や先生方のお名前が次々と出てきたり、帰ってきてから名刺をいただいた方の‘凄さ’がわかったりで、だいぶ冷や汗をかきました。

もっとも、初めからわかっていたらビビって発表も話もできなかったかもしれませんが。(^^; 越境して出かけていく時のあぶなさ(リスク)とおもしろさ(知的な興奮)は、いつも背中合わせなのでした。

日本広告学会 クリエイティブ・フォーラム2012 : Knowledge Design Lab. −知識デザイン研究所

サービスデザイン2011 公式ブログ(更新終了)

|

« スティーブ・ジョブズ:ラスト・メッセージ (DVD) | トップページ | 多摩美ホームカミングデー2012 »

サービスデザイン」カテゴリの記事

展覧会・イベント」カテゴリの記事

研究」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18028/54728844

この記事へのトラックバック一覧です: 広告学会 クリエイティブフォーラムに参加しました。:

« スティーブ・ジョブズ:ラスト・メッセージ (DVD) | トップページ | 多摩美ホームカミングデー2012 »