« 2014年3月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.04.09

情報デザインの15年、そして16年目へ

1998年に新設された情報デザイン学科は、2013年度末で丸15年がたちました。新設した当時は紛れもなく異端であり、「なんだかわからない」と多くの人に言われ、なかなか理解が得られない時代が数年続きました。今では、そんな時代がウソのように、まるで昔からずっとあった分野であるかのように、「情報デザイン」が様々な文脈で語られ、教えられています。

2014年4月の本学上野毛キャンパスの「統合デザイン学科」開設によって、「多摩美でいちばん新しいデザイン学科」という長らく使ってきたコピーは新学科に譲ることとなりました。15年を経て「新しい」をセールストークにする時代は終わったということかもしれません。

「見えない『情報』にかたちを与えること」−それが僕らが創設からいままで15年やってきた「情報デザイン」でした。(...とはいえ、設置した当時は明解に言葉にできず、やりながら次第に自覚できるようになったというのが正直なところですが。)

プログラミング、インフォグラフィクス、インタラクションデザイン、ウェブデザイン、フィジカルコンピューティング、HCD、UIデザイン、UXデザイン、デザイン思考、サービスデザイン…などなど、情報デザインで扱う要素や対象は多々ありますが、どれか「ひとつ」が情報デザインというわけではありません。
少なくとも多摩美では、数ある分野のどれかひとつだけを指さして「情報デザイン」と呼んだことはありませんし、これからも呼ばないでしょう。そして、扱う対象はこれからも時代によって変わっていくはずです。

続きを読む "情報デザインの15年、そして16年目へ" »

ちょっと衣替えしました。

放置気味ですが、新年度にあたって変えてみました。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年7月 »

検索


  • Google

    ブログ内 ウェブ全体

facebook